ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷりんのボール

beth503.jpg

大きさは直径約5cm、材質は表生地が合成皮革で
中綿がポリエステル、押すとピーピー鳴る笛つき。


beth504.jpg

このボールの持ち主は、アプリコットの毛色のトイプードル君。
お散歩コースの河川敷でたまたま居合わせたワンちゃんである。
ボールに記されている事から、名前は【ぷりん】。

で、そのぷりんのボールがなぜ我が家にあるかと言うと・・・


beth505.jpg

ベスが丸のみしたから。

まさかの丸のみである。
現場を見ていなかった私は、そのボールがどれ位の
大きさでどんな材質かをぷりんの飼い主さんに確認し
大慌てでかかりつけの動物病院に駆け込んだ。



beth506.jpg

あわや開腹手術かとただでさえ凹んでいるところに
獣医師からのキツイお叱りを受けて呆然とする私の
足元でいつもと変わらず元気にはしゃぐベス。

しかしその異物がいずれ大変な事態を引き起こす
キッカケになる可能性は高く、レントゲンで確認後
強制的に吐かせる事に・・・。


beth507.jpg

以前に急性膵炎を患っているので、吐かせる事には大きな
懸念があったのだが「1回トライしてダメなら別の方法を
考えましょう」と言う獣医師に任せて待つ事30分。

「大変なモノが出てきました。」と獣医師が差し出したのが
コレ、直径約5cmのぷりんのボールだったのである。


beth508.jpg

・・・信じられんよ、まったく。

  1. 2009/02/12(木) 12:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<下宿人 | ホーム | 鬼は外>>

コメント

びっくりですe-350
でもベスちん1度で吐けてよかったね~!
2頭ゴールデンを飼ってるお友達がいるんですが
2頭とも開腹手術してますe-263
串つきBBQの肉ととうもろこしの芯。。。。。
大型は丸呑みできちゃうので困りますね・・・・・。
ベスちんママを心配させちゃダメだよ!!!
  1. 2009/02/12(木) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. ちきりんママりん #k7Qvku2s
  4. [ 編集]

ああああああ~

そんなデカイの飲み込んじゃったのべス嬢????

ぷりんちゃんもビックリだったろうなぁ。
味がついてたのかしら(笑)
大事にならなくて良かったね。
しかし、どうやって吐かせたの??
  1. 2009/02/12(木) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

大変な事態…

ヤバかったですね~話を聞いてて、ウチのSORAも、しっかり見張っておかないと…
それにしても、ボールを見ているベスちゃんは、てんで他人事状態…
もしかして、もう一度、狙ってる???
  1. 2009/02/13(金) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

例の記事

楽しみにしてまーすv-238
  1. 2009/02/14(土) 21:36:02 |
  2. URL |
  3. ベス妹 #-
  4. [ 編集]

処置が早くてよかったですね。

おもちゃの飲み込み事故結構聞きますね。
焼き鳥の串はもっと怖いです。
  1. 2009/02/14(土) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ベスちゃん大変ですね
大事になる前に出てきてよかった

KINGも知らないうちに・・・
野球ボールを飲み込んでた事があって
幸い、散歩の途中、公園でお水を飲んだ後
急にゲボゲボしだして・・・
ボールが出てきて驚いた事!!!!!
もしかしたら・・・大変なことになっていたかも
今でも思い出すとぞぉ~~とします

あんなに大きなもの飲み込むんだから
油断しないようにしていますよ
  1. 2009/02/16(月) 10:06:08 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

吐いて 良かったですね。
同じようなボールをダレンは持ってます。
けっこう気に入ってカミカミしてます。
気を付けないといけないですね。


  1. 2009/02/16(月) 17:56:37 |
  2. URL |
  3. ダレママ #frK4Dtf.
  4. [ 編集]

◇ちきりんママりんさん
先生に言われちゃいました、
「誤飲は飼い主さんが気をつけなくちゃダメ!」って。
ものすごく落ち込んじゃった・・・。

-------------------------------------------------
◇よしみちゃん
ほんっと、吐き出してくれたから良かったものの・・・。
ベスの場合はオキシドールを水で薄めたものを
飲ませたみたい。薬を注射する方法もあるんだけど
体重で薬の量が決まるので、大型犬だとものすごい
量になってしまって使えないらしいよ。

-------------------------------------------------
◇SORAマミーさん
飼い主の方は神経質になってますが、ベスはどこ吹く風ですよ・・・。
ぷりんのボールには特に執着する様子も無くて、
クンクン匂いは嗅ぐもののあまり興味も無さそうです。

-------------------------------------------------
◇ベス妹ちゃん
コメントありがとうございますe-241
例の記事・・・、かなりプレッシャーで~す。
気長にお待ち下さいませ。

-------------------------------------------------
◇鷹さん
取られまいとして飲み込んだのだとしたら、
今後もまたやる可能性があるのかも・・・。
あぁ、もうガックリです。

-------------------------------------------------
◇KINGママさん
えーっ!!野球ボールですかっ!?
いやぁ、それは吐き出すのもきっと大変だったでしょうね、KINGくん。
ベスの場合は一晩様子を見たんですが、丸くて柔らかいボールは
胃を刺激しないからか、全く体調に変化が無かったんです。
それで、強制的に吐かせる事にしたんです。
KINGママさんの言う通り、油断しちゃダメですね。

-------------------------------------------------
◇ダレママさん
何で飲み込んだのか?
今となっては知る由も無いので、今後も要注意です。
あぁ、3歳過ぎてもまだ目が離せないベスですよ・・・。

  1. 2009/02/16(月) 20:36:27 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

べスちゃんも飲み込んじゃったですか。
実は昨日(15日)、エバもドッグランで小型犬の飼い主が持って帰らなかったゴム製のボール(楕円形)を飲み込んじゃったんです。
一旦は家に帰ったんだけど、訓練士さんが一緒(ドッグランで)だったため獣医さんとお話を付けてくれてすぐ病院に連れて行きはかせました。
本当は飲んだかどうかも分からなかったんだけど、念の為に吐かせたらしっかり出てきました。

チェサは口が大きいからすぐゴックンになっちゃうんだよね。
べスちゃん 大事に至らなくて良かったね。
お互い気をつけようね。
  1. 2009/02/17(火) 00:43:52 |
  2. URL |
  3. エル #oATe8MQg
  4. [ 編集]

君もかー

こんにちは!!
ご無沙汰してます。
やっちゃいましたね!アクは今まで誤飲はありませんが、ニップは3歳くらいまでは日常茶飯事でした。グランドに落ちている軍手を何足飲んだことか・・・でも、軍手は4日後、おもちゃは数日、空気が入ったゴムボールは1ヶ月から1ヶ月半で上から出てきました。最初はびっくりしたものの、獣医さんに「症状が出てからでも遅くないから~」と言われ、以来症状が出る前に自力で出しています。とこのくらいはラブを飼っていれば当たり前のお話、圧巻はコングを飲み込んだことです。パピー用の小さいコングでしたが、これにはびびりました。もう年齢も6歳を過ぎていたし、自力は無理かなーとあきらめかけた時、いとも簡単にうんちとなって出てきました!!!飲み込んでから9ヶ月と20日経っていました。
ベス、まだまだ序の口序の口!!!よね!?
  1. 2009/02/20(金) 15:12:22 |
  2. URL |
  3. いとこのアク #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇エルさん
エバちゃんも!?
小型犬のボールという事は、
やっぱり直径5cm位のボールですよね?
ほんと、お互いに事無きを得て良かったです。
おかげで最近は小型犬がボール遊びをしていると
遠ざかる程神経質になっています。・・・疲れるぅ。

-----------------------------------------------------
◇いとこのアクちゃん
コメントありがとうございます&お久しぶりですe-241

ニップ、強者!
パピー用の小さなコングとはいえ、あんなモノが
腸を通過したなんて・・・、すごいです、すご過ぎです。
でも、出てくるまで待てるパパ・ママの余裕も羨ましい限りです。
私など、一晩様子見をしただけでアレやコレやと
悪い事ばかり考えてしまって、自分が病気になりそうでしたよ~。
  1. 2009/02/21(土) 09:51:26 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/87-decd39db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

