fc2ブログ
  link    write  admin

アイコンタクト

beth34.jpg

犬との信頼関係を築く上でも重要なのがアイコンタクトだ。
これが完璧なら、たいていのコマンドは有効なのだと思う。
ご飯の時の熱い視線は別として、これがなかなか難しい。


beth35.jpg

ベスの場合、名前を呼んでも聞こえないふりは当たり前。
時にはわざと反対に向きを変えたりする。


beth38.jpg

なぜ、”ふり”とか”わざと”だと分かるかと言うと、
ベスの視界には確実に私が入っているからだ。
この感じ、分かって頂けるだろうか。
かなり感じ悪い。


beth36.jpg

しかし、お散歩していて私もベスも気分の良い時など、
なぜかバシバシ視線が合う。


beth37.jpg

楽しいのでつい私を見上げてしまうベス、
そしてその視線に気づいて微笑みながらうなずき返してしまう私。

立場が逆になっている。

11:11 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いってらっしゃいの後 | top | よっこらしょ

Comments

#
カービィはちゃんと見てくれるけど、ゾーイは無視ばかりですよ。
(ウチは躾がなってないだけだけど-_-;)
カービィは私達が出勤する時、散歩前、シャンプー前等はカムのコマンドを無視してお腹を見せます(笑)
散歩は行ってしまうと嬉しがるんだけど、歩き出すまで駄々をこねるので大変なのです、ふぅ~。
by: よしみ | 2008/04/01 22:22 | URL [編集] | page top↑
#
エバもまだまだアイコンタクトができないんですよね。
って言うより未だに気が散っちゃう子だからそこんところをなんとかしないといけないんですけど。
訓練をやってて他に気が向く(ワンコの鳴き声などに)とボコッと喝をいれてますけど(所長指導)。

アイコンタクトができないとワンコの気持ちも読み取れないからできるように私も頑張れねばだわ。
by: エル | 2008/04/02 06:17 | URL [編集] | page top↑
# まだまだです
KINGも出来たり出来なかったり・・・
そのときの気分で違います
散歩はよそのv-286と会わなければ
かなり集中して歩いてくれます。
「ボール一筋」の子なので・・・
ボールには目の色が変わってしまいますよ
by: KINGママ | 2008/04/02 10:21 | URL [編集] | page top↑
# RE:コメント
◇◆◇よしみちゃん
ゾーイ、なかなか手強そう。
カービィの”コマンド無視してお腹見せ”は叱れないでしょう?
--------------------------------------------------

◇◆◇エルさん
私とベスが美弥の訓練所にいったら、ボコボコに喝をいれられそうですよ。
--------------------------------------------------------------

◇◆◇KINGママさん
「ボール一筋」ですか。一筋になれる物があるって良いですよね。
間違いなく注意を引けるって事ですものね。
他のワンを寄せ付けないのですか?
by: まあ | 2008/04/02 20:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/8-a26e0cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)