ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自問自答

beth443.jpg

ベッドの上でまったりするベス。
夜はここで一緒に眠る事が多い。

しかし


beth444.jpg

実はベス自身はその事に全くこだわっている様子はない。

なぜなら、就寝時に夫か私のどちらかがが声をかけなければ
誰もいなくなったリビングのソファの上で大の字になって
翌朝までぐっすり眠っているからだ。


beth445.jpg

私達が階上のベッド部屋に移動してしまっても気にせず
時には寝言(寝吠え?)が聞こえてくるほどの熟睡ぶり。

つまり


beth446.jpg

一緒に眠りたいのはベスではなく飼い主のほう。

大人ひとり分のスペースを占領されても、
足を枕にされて朝起きたらしびれて立ち上がれなくても、
一緒に眠りたいのは飼い主のほうなのである。

しつけ本によれば、しつけ上も衛生上もよろしくない
とされているにも関わらず・・・。犬飼いとして

これで良いのか?


beth447.jpg

・・・良いのだ。

  1. 2008/12/02(火) 23:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白いツリーの前にて | ホーム | 朝陽の中で>>

コメント

ウチも4人匹でベットに寝ているよ。
だって幸せなんだもん...(苦笑)
カービィは私達がベットに入ると追っかけてくるけど、ゾーイはべスちゃんみたいに呼ぶまで来ない事もあるんだよね。
メスだからかな?
  1. 2008/12/03(水) 02:19:21 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

可愛いので 一緒に寝たい気持ちは
わかります。

我が家も訓練を止めたら
ベス家と同じ状態になると思います。
  1. 2008/12/03(水) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. ダレママ #frK4Dtf.
  4. [ 編集]

共有

ベットの上は駄目だと判っていても!!!
側にいてくれたほうが安心できる飼い主です。
我家のベットは3ワンと共有になっていますv-286
ベットだけでなく部屋も・・・
時にはワンコの部屋に私たちが同居している?ような感じですよ

写真に写っているタペストリーはベスちゃんですか?
とっても、素敵なので凄く気になりました。
  1. 2008/12/04(木) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

良いのだ!!!
やはり親子は川の字で寝ないとですよv-237
私も2わんこに占領され小さくなって寝てますが。。。
一緒に眠りたいe-343
最近私のだけダブルの敷き布団買おうか悩んでます(笑)
まっ夏は一緒に寝てくれなくなりますけど・・・・
  1. 2008/12/04(木) 15:25:29 |
  2. URL |
  3. ちきりんママりん #k7Qvku2s
  4. [ 編集]

一緒に寝てはいけないは神話。

このテーマ、インストラクターでも意見は
様々のようです。

大勢は関係ができたらベッドを共にする、
しないは選択の問題らしいです。

なんと、ボホスは9ヶ月で行った躾教室で、
一緒に寝てみてあげてくださいと
アドバイスがあったのです。
(それまでは別室のクレート)

この意味するところは....

それ以来ずっと夏も冬も右側で寝ています。

  1. 2008/12/04(木) 17:05:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

いいのさぁ~

私もちゃむさんと一緒に寝てますよ
家族になったその日から一緒に寝ています
憧れだったんです,ワンコと寝るのが~
でも,最近はあまり一緒に寝てくれなくなりました
大人になったのかしら,ちょっと寂しいです

しつけ本も一緒に寝ちゃダメってのもあれば,寝てもOKってのもあり,結局は飼い主とワンコの関係次第かなぁと思います.
通ってたしつけ教室の先生も,飼ってるシェパードが布団の中に入ってくるんだよ~って話をしてたんで,ダメって拒絶することはないんじゃないかなと思ってます
  1. 2008/12/04(木) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇よしみちゃん
なんだかとっても幸せ気分になるよねぇ、一緒に寝てると。
カービィみたいに追いかけてくると、尚更だね。
ゾーイは違うのかぁ・・・、♂ と ♀ の差なのかなぁ?

---------------------------------------------
◇ダレママさん
「訓練の事を考えるとやっぱりよろしくないかなぁ・・・、
でもこんな風に一緒に生活したくて飼ったんだしなぁ・・・」
と、常に葛藤があるんです。その度に自問自答してます。

ダレンなら一緒に寝てもお行儀よく眠ってくれそうですね!

---------------------------------------------
◇KINGママさん
3ワンと共有、すごい!ちょっと体験してみたくなりますね。
”ワンコの部屋に同居しているような感じ”だからこそ
3ワン達がとっても穏やかな雰囲気なのかなと思ってみたり・・・。

そうです、タペストリーはベスです。
お友達が作ってくれたモノなのですが、ビニール素材に
画像をプリントしたもので、軽いし手入れも簡単です。

---------------------------------------------
◇ちきりんママりんさん
あはは、断言ですね。
飼い主の方が気をつかって小さくなって寝てるって、
犬飼いじゃなければ理解できないですよね、きっと。

そうなんですよ、夏・・・。
ベスがいると部屋の温度が2℃くらい上昇します。
ちきりんちゃん達も室温上げてます?

---------------------------------------------
◇鷹さん
そうなんですか?!神話なんですか?!
だとしたら、ちょっと安心しました。
「犬にとっても人にとっても良い事ではない」という意識があったので。
このテーマ、もう少し情報を集めてみたくなってきました。
”むしろ一緒に寝る方が良い”というアプローチを探してみたい・・・。
  1. 2008/12/05(金) 00:21:52 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇とろさん
一緒に寝てくれなくなったら、寂しいですよねぇ。
そんなふうにしたくて飼ったのだから・・・。

ちなみに、ベスは布団の中に入ってくる事はなく、
掛け布団の上で眠ります。
一緒に寝るといっても様々で、そんな細かい違いもありそうですよね。
こうなると、”一緒に寝るのは良い事だ”という
専門家による意見を探してみたくなってきました。
  1. 2008/12/05(金) 00:36:07 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/72-6d5bb1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

