ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狼爪(Dewclaw)

beth421.jpg

他の指よりちょっと上についてる親指みたいなアレ、狼爪。
犬種や血統に関わらず、前肢にだけある場合と、
前肢・後肢の両方にある場合があるらしい。
しかも、同胎の兄弟姉妹犬でもその個体によって違ったり
犬種によっては後肢の狼爪が2本の場合もあるそうだ。


beth422.jpg

そんななんとも不思議な狼爪、除去されている事が
スタンダードになっている犬種も多く、ショーなどでは
減点の対象にもなると言うから驚きだ。


beth423.jpg

ベスの狼爪は生まれたときから前肢だけ。

チュートーイをガジガジする時など、両前肢で器用に
固定するのだが、その際に狼爪も活用していたりする。
とは言え、お散歩時に適度に摩耗して爪切りいらずな
他の指の爪とは違い、狼爪だけは放っておくと伸び放題。
ベスの狼爪は、爪切り担当(夫)がさぼりがちだったお陰
で、あっという間にプチ魔女爪化してしまったのである。


beth424.jpg

そうなると、どこまで血管が伸びているか分からない黒爪は
一気に短く切ってしまう事ができない。
なのでチビリチビリと慎重に切り続けること、約2か月。


beth425.jpg

やっと納得のいく長さにはなったけれど、どうも変。
狼爪ってこんな形だっただろうか?

いったい


beth426.jpg

・・・何が変?

  1. 2008/11/13(木) 00:46:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<封印 | ホーム | 38℃>>

コメント

はい!はい!わかりました!!!
前のほうに出すぎているのでは、、、
うーーんなにがおかしいのだろうと、こてつのを見てみたら、ベスみたいに前から見るようとしても、隠れて見えないです。。。
ベスの爪はすべて黒いんですね!
うちのは、白と黒と両方あります。。。
ワンコの生態ってほんと興味深いですね。。。
  1. 2008/11/13(木) 08:22:28 |
  2. URL |
  3. こてはは #mQop/nM.
  4. [ 編集]

枝のように 横に出ているんですね。

ダレンの爪は白なので
血管を切る心配は無いです。
と、いうか 爪 切った事
ありません。

ワンコは 犬種によって
さまざまですね。
歩き方(足の運び)も違うんですもんね。
  1. 2008/11/13(木) 13:33:32 |
  2. URL |
  3. ダレママ #frK4Dtf.
  4. [ 編集]

爪切り

ベスちゃんの爪、黒なんですね
KINGはブラウンですよ

KINGは爪切りしなくても大丈夫(狼爪も)
よく走るので減りすぎるくらいで血がにじんでいることもあります。
後にも狼爪があったのでこれだけは切っていましたが
とても、嫌がって大変だったので取ってしまいました。

他の2頭は全部の爪切りをしないと駄目です。
でも、私には絶対切らせてくれません(>_<)
いつも、獣医さんのところで切ってもらっています。
  1. 2008/11/14(金) 12:38:21 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

ほどよい長さになりましたねv-237
うちの子も2匹とも爪は真っ黒
伸びすぎると神経も伸びるというから不思議ですよねv-362
たまに伸びっぱなしにすると激しく遊んだとき
折れてたりするので(オイオイ)
私も人間の爪きりでちょきちょきしてます。

  1. 2008/11/14(金) 15:24:04 |
  2. URL |
  3. ちきりんママりん #k7Qvku2s
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇こてははさん
言われてみると、前に出過ぎているような気もするし・・・。
こてつのは前から見えないんですね。
なるほど、狼爪は付いている位置も個体差があるのですね。
あぁ、もっと色々知りたくなってきた。

--------------------------------------------------
◇ダレママさん
今まであまり意識して見た事がなかったんですが、
他のワンの狼爪が気になってきました。
比べてみたら、きっと何が変なのかわかるかな?

ダレン、爪切り不要とはうらやましいです。

---------------------------------------------------
◇KINGママさん
KING君は狼爪も自然に摩耗してしまうんですね。
ベスの狼爪は、ほふく前進する時くらいしか
地面につかないみたいで、摩耗しません。

LOVE・LIVE君は全部の爪切りですか・・・。
嫌がりますよねぇ、爪切り。

--------------------------------------------------
◇ちきりんママりんさん
この長さで正しいですか?
見本が無いので難しいです。

えっ!?あのV字型の人間の爪切り使用?
それってすごい技ありですね。
ベスは“爪切りニッパー”で切ります。
もう、ビクビクですよ~。


  1. 2008/11/16(日) 18:57:31 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/68-388d4697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

