ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミネラルバランス

beth398.jpg

ミネラルとは、
 ◎ビタミンなどの5大栄養素のうちの一つ。
 ◎体内で作ることができない為、食べ物などから摂取する
  必要がある。
 ◎摂取量のバランスが大切で、過剰摂取や摂取量不足の
  場合には、体調を崩すことがある。

「なるほど、バランスが大切なのね。」


beth399.jpg

というわけで、ダレママに教えてもらった【愛犬ミネラル検査】
を受けてみた。

この検査は「人の毛髪ミネラル検査のノウハウを用いて犬用に
開発されたもので、わずか0.2グラムの被毛から、血液では
検出しにくい微量元素のうち5種の有害ミネラルの蓄積と、必須
ミネラル14種の過不足について分析」してくれると言うもの。


beth400.jpg

ブラッシングの時に抜けた毛をひとつまみ送って待つ事数日、
届いた結果表には

■日常生活で摂取され、体内の代謝機能を阻害する
 「有害ミネラル(5元素)」の蓄積度

■生命活動に不可欠といわれている
 「必要なミネラル(14元素)」の過不足度

が、それぞれ数値とグラフで示されていて、
添付のミネラルガイドには欠乏・過剰による症状及び、
検査項目各19元素についての説明も書かれている。


beth401.jpg

ベスの検査結果は、ほぼ平均的なレベルの範囲内。
唯一、有害ミネラルのHg(水銀)が平均レベルを少しだけ
上回っていた。ミネラルガイドによると、水銀の蓄積過剰症は
中枢神経障害・腎障害。徴候は、情緒不安定・神経症状
・体重減少・震えなどらしい。


beth402.jpg

そういえば、最近気になるベスの症状、落ち着きがない
・協調性に欠ける・都合の悪いコマンドは聞こえない、というのも
もしかしたらミネラルバランスと何か関係があるのだろうか?


beth403.jpg

・・・あるわけ無いか。

  1. 2008/10/20(月) 13:38:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<忘却 | ホーム | Good Boy KING>>

コメント

あはは!ミネラルバランスちゃんとしたら
直ればいいなぁ!
うちのトビーも ミネラルのバランスが悪いんだ!
きっと、いや、絶対そう!!!(笑)
どうりで最近。。。。
・・・・検査してみようかなぁ。
  1. 2008/10/21(火) 01:27:26 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

ウチのワンズも調べてみたい。
2匹共バランスがメチャ悪そうだ...(苦笑)
  1. 2008/10/21(火) 05:39:42 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

うちのちゃむさんも,もしかしたら・・・気まぐれで我慢が出来ないのは,しつけのせいじゃなくバランスが悪いのかも^^
わんこ用のミネラル検査があるんですねぇ,初めて知りました。
わんこだけでなく私も検査してみたい~
バランス悪そ~だ(笑)
  1. 2008/10/22(水) 00:42:45 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

あー!

gremzがハロウィンバージョンになってる~!!
かわいいー
クリスマスにはクリスマスバージョンになるのかなぁ?楽しみ~
  1. 2008/10/22(水) 00:46:03 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

バランス

ミネラルバランス調べたことありませ~~ん
みんなで検査してみたいです

でぇ、もしかしたら!!!その結果は???
ワンたちより飼い主のほうが悪いかも(>_<)
食生活の見直しが必要です
  1. 2008/10/22(水) 11:41:19 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

優秀

ほぼ平均的なレベルとは優秀。
ダレンの結果の方が悪かったですよ。

水銀は
日本は火山国(水銀は硫黄と親和性が高い)
なので土壌中に存在する量が世界水準に比べて
高いと聞いたことがあります。
防ぎようがないですよね。


  1. 2008/10/23(木) 19:47:26 |
  2. URL |
  3. ダレママ #frK4Dtf.
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇kanaさん
飼い主もワンも悪くない!ミネラルバランスが悪いのだ!
なぁ~んてね、思いっきり現実逃避したくなる事あるよね?!

---------------------------------------------
◇よしみちゃん
ワンがいたずらした時は「ミネラルバランスが悪いから」
と思えば怒りも半減!!・・・って、そういう検査じゃないよね。

---------------------------------------------
◇とろさん
「しつけの問題ではなく、ミネラルバランスの問題なのだ・・・」
と、現実逃避してみました。ふふふ
自分も検査したくなりますよね、コレ。

本当だぁ~!グリムスがハロウィンバージョンに!
とろさんもぜひ、グリムスでエコアクション!

---------------------------------------------
◇KINGママさん
あはは、我が家も飼い主の方がバランス悪いかもです。
自分達のごはんよりも、ワンのごはんの方が
栄養バランスに気をつかいますよね?!
  1. 2008/10/23(木) 19:57:28 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇ダレママさん
この検査、とっても興味深いです。
教えてくださってありがとうございました。

水銀は日本の土壌に多く含まれているならば、
「その土壌で作られる食物は・・・」と言う事ですね。
それじゃ、水銀に関してはひたすらデトックスですね。
  1. 2008/10/23(木) 20:11:56 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/64-c1f8b277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

