ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロット

beth361.jpg

すっかり秋らしくなってきたベス地方。
朝の気温も20℃前後と、気持ちの良い季節到来。
そうなると、ベスの朝散歩は自転車引きにシフトする。


beth362.jpg

通称《ベス号》

犬の自転車引きにはこのような低床式フレームタイプが
適していると聞き、それまでの愛車MTB(錆びだらけ)
を捨てて新たに購入した、いわゆる“ママチャリ”だ。


beth363.jpg

このベス号のサドル下に75㎝リードを繋ぎ
いつものお散歩コースをゆっくり走る。
ベスの歩調は軽快でリズミカルなトロットだ。


beth364.jpg

そう言えば、犬の歩き方がその速さによって違うと意識したのは
自転車引きを始めた時だったのを思い出した。
犬の歩き方はこのトロットを入れて5種類あるそうだ。
以下、参考までに。

1、並歩(なみあし・ウォーク)
  動かす順番は、左後足→左前足→右後足→右前足。
  4本の足をバラバラに動かす。

2、側対歩(そくたいほ・アンブル)
  動かし方は、左後足と左前足→右後足と右前足。
  左の前後の足2本をほぼ同時に前に出し、
  次に右の前後の足2本を同時に前に出す。

3、速歩(はやあし・トロット)
  動かし方は、左後足と右前足→右後足と左前足。
  対角線上の2本の足を同時に前に出す。

4、駈歩(かけあし・キャンター)
  動かし方は、右前足→左前足→左後足→左前足。
  1本ずつ足を地面につけて蹴るようにして走り、
  必ずどれかの足は地面についている。

5、襲歩(しゅうほ・ギャロップ)
  動かし方は駈歩と同じ。
  4本の足全部が地面からはなれている時間がある。

アンブルは特定の犬種に見られる歩き方らしいが
それ以外は確かにベスの四肢もそういう動きをしている。
改めて観察してみると、人間には無いその能力に感動する。


beth365.jpg

ところで、自転車引きを始めたそもそもの理由だが、
それは「キレ走りの破壊王だったちびっ子ハイパー犬
ベスをとにかく疲れさせてパワーダウンさせたかった」から。
その頃の我が家では、上記のような理由から
自転車引き以外にもあれこれと運動を取り入れ
家の中ではご飯と休息しか思いつかないくらい
疲れさせようという「ヘトヘトで動けません大作戦」
が展開されていたのである。
できる限りの時間を使い、お金も使い、気も遣い
運動&運動&運動の毎日。

そしていつしか


beth366.jpg

・・・飼い主だけがヘトヘトで動けなくなったのだった。

  1. 2008/09/27(土) 12:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<心の成長 | ホーム | 力尽きて>>

コメント

そういえば、最近自転車の横を走るベスをよく見かけます・・・
落ち着きのないこてつにはムリだけど、自転車で走らせるのは、いい運動になりますね!

犬の歩き方、とっても興味深く、試しにやってみました。。。←私ってアホかも・・・
右?左?後?前???とてもムリでした・・・
必ずどれかの足が地面についてるですと???
最後には、訳わからなくなりました・・・
犬の能力ってほんとすごいわ!!!

  1. 2008/09/27(土) 20:03:20 |
  2. URL |
  3. こてはは #mQop/nM.
  4. [ 編集]

運動

ベスちゃんハイパー犬なの!!
毎日の運動大変ですね
膝の悪い私ではとっても駄目だわ

KINGはそんなことはないですよ
我家は基本的に雨降りは散歩は無しです
子犬の頃から夕食の前が散歩時間にしているので
食事が済んだら寝るということが習慣になっています。
ズボラな飼い主を理解してくれているようですね
  1. 2008/09/29(月) 15:26:17 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

我が家もKING家と同じ。
雨の日は散歩パス。
自転車で走らすと犬の体に負担がかかると
知ってからは自転車は止めました。
その分のエネルギーの発散?
そうです。頭を使ってもらってます。
  1. 2008/09/29(月) 20:51:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私もりんが小さい時、とにかく疲れて欲しい一心で自転車引き何回かした事ありますv-391
同じく・・・・・飼い主がへとへとに。。。
本当にヘトヘトに。。。
私はそれ以来してませんe-330
トロット・キャンター・ギャロップは馬で知ってましたがアンブル?は初耳です。
勉強になりました。

  1. 2008/09/29(月) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. ちきりんママりん #k7Qvku2s
  4. [ 編集]

◇こてははさん
ベスは自転車引きだと、クンクン活動ができないので不満みたいです。

実は私もやってみたんですよ、足の動き。同じくアホかも?
さすがに四つん這いではなく、手を壁につけてですけど・・・。
無理、絶対無理。ねっ?!

--------------------------------------------------
◇KINGママさん
KINGくんはパピーの頃から良い子だったんですね、良いなぁ。
ベスはハイパーでしたよぉ~、2歳過ぎるまでは。
エネルギーの塊、しかも毎日爆発でした!
現在はそんな事ないですけれど、自転車引きは「朝散歩の時間短縮」
が目的で続けています。雨の日は我が家も基本的にお散歩無しです。

-------------------------------------------------
◇鷹さん
そうですね、関節への負担がかかりますよね、自転車引き。
1歳を過ぎてから、トロットで、15~20分程度、という条件で続けています。
自転車引き15分で1時間の徒歩散歩と同じ運動量との事なので
朝散歩の時間短縮をしたい時に好都合です。
でも、年齢とともに控えた方が良いのかもしれないですね・・・。

--------------------------------------------------
◇ちきりんママりんさん
りん&ママりん、自転車引き経験有りなんですね。
最初はワンも飼い主も慣れないので、大変ですよね。
現在では散歩時間短縮が目的、飼い主が楽できます。ふふ。

馬の方が知られてますよね、トロット・キャンター・ギャロップ。
ちきりんママりんは馬に詳しいのですか?
もしや乗馬されるの?いや、競馬?いやいや、馬主~?

  1. 2008/09/29(月) 23:34:04 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/59-dbaf1502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

