ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳そうじ

beth302.jpg

垂れ耳なので蒸れて汚れやすい上にちょっと脂性気味のベス耳。
特にこの時期は汚れやすく、すぐにベタベタしてくる。


beth303.jpg

「イヤークリーナーを耳の中に数滴垂らし、外側から軽く揉んだ後
犬が頭を振ると同時に奥の汚れが出てくるので、それを拭き取る。」

と言うのがクリーナーの正しい使い方らしいが、
我が家の場合は指が入る範囲を拭き取るだけ。
奥の汚れは動物病院で数ヶ月に一度チェックしてもらうのだ。


beth304.jpg

で、その拭き取るだけの耳そうじが嫌いじゃないベス
今日もクリーナーとコットンを前に、耳そうじ受入れ態勢OKだ。


beth305.jpg

まずは2枚重ねのコットンにクリーナーをたっぷりしみ込ませ
耳の穴をクリクリ、クリクリ


beth306.jpg

次にひだになっているところを丁寧にフキフキ、フキフキ。


beth307.jpg

反対側も同じようにクリクリ&フキフキ。


beth308.jpg

するとそのうち気持ち良くなってきて


beth309.jpg

寝てしまう。

・・・むしろ大好きかも、耳そうじ。


-------------------------
グリムス(gremz)発芽1日目。
バオバブだったら嬉しいな。

  1. 2008/08/17(日) 00:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気になる薬 | ホーム | 続・ブーツ>>

コメント

グリムス、楽しみ☆
「バオバフ」ってなんだろう?って調べてみたら
すごい木なんだねぇ。
知らなかった。

耳掃除してるときのベスちん、もう うっとり顔だね!
寝てしまうなんて、よっぽど気持ちいいんだね。
トビーも耳掃除は好きだけど、イヤークリーナーが嫌いで
それを持っていくと ものすごい勢いで逃げていく・・
だから 何も付けず、そのまま。
  1. 2008/08/17(日) 16:20:22 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

エバにも見習ってほぢい

うちもクイーンやエルフの耳掃除を綿棒でやってます。
耳の奥の方までやってるから綿棒は長いやつでやってるんだけど、最後はコットンかティッシュに薬をつけて仕上げに拭いてま~す。
クイーンとエルフはジッと寝転んでたまに手(前足)で抵抗しながらでもやらせてくれるんだけど、エバの場合は寝るって事をあまりしないのよねぇ~。
フセの体勢より座ってる方がいいみたいだから耳掃除は寝てる所を見計らって(襲って)やるようになるんだろうなと思ってます(今度帰って来たら挑戦だわ)
ベスちゃん おりこうさんにジッとしてくれるのね。
羨ましいぃ~
しかも寝ちゃうんだもの
とっても気持ちがいいんだしょうね(笑)

↓私もワンの靴を買ったひとりだよぉ~~~ん。
クイーンが爪をケガした時に買って履かせてたんだけど、今じゃワン用引き出しのこやしになってまするよ(泣)
  1. 2008/08/18(月) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. エル #oATe8MQg
  4. [ 編集]

大好き

うちのKINGも耳掃除大好きです。
他の子の耳掃除していると寄って来て
順番待ちをします。

KINGの番にになると自分から横になって・・・
片方が終って「反対」というと
違うほうの耳を見せてくれます

お掃除の間はいつもうっとり気持良さそうにしています。
チェサは耳掃除好きな子が多いのかな??
  1. 2008/08/18(月) 13:46:55 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇kanaさん
グリムスのキーワード、難しい!

トビーも耳そうじ好きなのかぁ。
でもイヤークリーナーは嫌いって、何でだろう?
クリーナーの匂いが嫌いだから?
自分の耳の匂いが気にいっているから?

---------------------------------------------
◇エルさん
長い綿棒でちゃんと奥まで綺麗にしているんですね。
私は綿棒を使うのが怖くて・・・、絶対無理。
KINGくんも耳そうじが好きとの事なので
エバちゃんも好きかもですよ。

ワンの靴、使用頻度の低さったらないですよね?!

---------------------------------------------
◇KINGママさん
KINGくんは順番待ちをするほど大好きですか、耳そうじ。
きっとKINGママさんの耳そうじの仕方も、
マッサージをされているみたいに気持ち良いんだろうなぁ・・・。

ごろにゃん(ごろわん?)と甘えているKING君、
パピーみたいに可愛いに違いないですね。
  1. 2008/08/19(火) 22:38:40 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

うらやましい

Vっけは耳掃除大嫌いみたい。。
ぐりぐりすると後ろ脚で掻くしぐさをするので、
手をひっかかれてしまったりするのー。
小さいころのやり方がいけなかったんだろうなー。
うっとりさせたいんだけどねー。
だれがやっても嫌みたい。
耳をペロンとめくるだけで、ブルブルっと拒否するのよ。で、よだれがペッと飛んでくるのv-12
  1. 2008/08/22(金) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. U子 #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇U子ちゃん
Vっけは嫌いなのかぁ、耳そうじ。
嫌がられるとてこずるよね。
Vっけの耳は大きくて、そうじし易そうなんだけどなぁ。
  1. 2008/08/23(土) 10:05:50 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/49-f69dc26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

