ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

N.オットソン

beth1327.jpg

お散歩に行けない間、家の中での遊びをアレコレ
考えていて、ベスがまだパピーの頃に購入した
犬の知育玩具があった事を思い出し、使ってみた。

【ドッグスピニー】
犬が円盤を回して、くぼみに隠したオヤツを探す。

【ドッグスマート】
犬がキャップをくわえて、もしくは鼻先などで
キャップを外して、隠したオヤツを探す。


beth1328.jpg

難易度は初級~中級で、その中でも最も簡単と言える
犬の知育玩具らしいのだが、当時のベスときたら
【ドッグスピニー】は破壊、【ドッグスマート】は
全てのキャップをなぎ倒してオヤツをゲットすると
いうむちゃくちゃぶり。

それは何度やっても同じ結果で、残念な事にこの玩具
が意図した方向で使われる事は一度もなかったのだった。


beth1329.jpg

「きっと教え方がよろしくないからに違いない」
と自分に言い聞かせ「いつか正しく遊べるその時まで」
と封印してから数年、満を持しての再挑戦というわけだ。
さっそくオヤツを隠してスタンバイしてみると

完璧な「マテ」の後


beth1330.jpg

ソッコー

・・・全てのキャップをなぎ倒した。


------------------------------------------------------
beth1331.jpg

おかげさまでギプスがとれましたー。
捻挫予防のサポーターを着けて
地味にリハビリしつつも、ほぼ
通常生活に戻った今週です。
ようやくベス散歩もOKになったけれど
「ダッシュしたり急な方向転換はダメですよっ」
と先生に念押しされ、「ソレなしに大型犬の散歩は
無理だろっ」と心の中でツッコミを入れた私です。

皆さまどうぞ楽しいGWを!

  1. 2012/04/27(金) 14:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<金環日食 | ホーム | 以心伝心>>

コメント

あこがれのオモチャ

暑くなる前にギブスとれておめでとうございました。

この玩具、かつてあこがれてはみたものの予算オーバーで
大型犬にはサイズも小さいしなどと悔しまぎれの理由も付けて断念。

臭覚を使った遊びは好きですね。
ルールさえ分かれば、的中率100%間違いなし。
お部屋の中での宝探しも楽しいですよ。

  1. 2012/04/27(金) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. 鷹 #-
  4. [ 編集]

私がべスちゃんでも全部なぎ倒して見つけると思うけどな(笑)
散歩も無理しない様にね~。
  1. 2012/04/28(土) 03:00:58 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

ギブスとれて良かったですね♪
すっきりしましたね~

まだまだ無理しないでくださいネ~

全部なぎ倒してオヤツを見つけるほうが
効率がいい!

ベスちゃん流石ですよ(^^)

私は、そういうベスちゃんが好きだだなぁ
  1. 2012/04/28(土) 20:57:33 |
  2. URL |
  3. B&Sママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇鷹さん

ありがとうございます。解放感いっぱいです、足。

この玩具、他の種類も含めて魅力的ですよね。
ただ、私も大型犬にはちょっと小さいと思っています。
ベスは円盤から外したキャップを幾つか並べての
おやつ探しはピンポイントでキャップを倒すのですが、
なぜか円盤上だとなぎ倒しです。

宝探しはベスも大好き!そして大得意!
本犬の頭の高さより上に隠すと、少し時間が
かかるのですが、そういうモノなのでしょうか?

----------------------------------------
◇よしみちゃん

あはは!
「そんなチマチマした面倒くさい事してられないっ!」
て感じだよね。
いかにもそんな表情でなぎ倒すから笑えるよ~。

足は順調に回復中です。ありがとね!

----------------------------------------
◇B&Sママさん

ありがとうございます。すっきりです、足。

うふふ、最も効率よくおやつをゲットする方法ですよね。
そういう頭の使い方が実は私も嫌いじゃありません。
間違ってはいないですものね。
むしろ犬として正しいのでは?なんて思ったりして。
こんな飼い主だから訓練とかはダメなんでしょうけれども。
  1. 2012/04/30(月) 15:07:36 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

オットソンシリーズ、プラスティック製よりも木製の方が断然可愛いよね!

うちのはキャップかじって二個無いの。(笑)

買い直すの悔しいので、紙コップ逆さまにしてオヤツ隠して遊んでいます。
(すべてなぎ倒しでオヤツゲットです・・)

前回の回答ですが、マンションの三階だからバイク便の音は聞こえないから平気~。

ピンポン♪わんわんっ!!は、バークコントロールつけてみたら、三回で吠えなくなりました。
バークコントロールは冬眠させてます。
無駄な買い物だったような役に立ったような・・複雑。

ギプスはずれて良かったですね!
足、かゆくない?

お散歩はもう少しパパにおまかせね!

来月引越しなので、今年のゴールデンウイークは日帰りのプール付貸切ドッグランのみ。

千葉だから、きっと大渋滞だわ・・とほほ。



  1. 2012/05/01(火) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. ともちか #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇ともちかさん

材質もデザインも魅力的なこの玩具、しかし
理想通りには遊んでくれないものですね~。
もしかしたら、なぎ倒し派のわんこは多いのかも?!

バークコントロール、3回で効果があったなら
すごく良いですよね。無駄じゃないですよ。
ショックを与えるモノだから、なるべく使いたくない
アイテムなんですが、検討してみようかな・・・。

足はかゆくないです~。
ギプスは取り外しができるタイプだったので、
毎日外して足を洗って肌ケアしてたんです。
おかげで包帯を巻くのが上手くなりましたよ。
  1. 2012/05/07(月) 18:50:16 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/08(火) 14:50:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして。

こんばんわ、家の犬の名前はペズです。ベスちゃんの名前に似てます。犬種はなんとベスちゃんと同じチェザピーク ベイ レトリバーです。ベスちゃん、家のペズと顔と表情がそっくりで笑えてきます。兄弟かもしれませんね、ちなみにペズは2003年9月18日生まれ8歳の女子です。山口県の藤田さんから家に来ました。良かったら御連絡下さい。
  1. 2012/05/12(土) 20:23:47 |
  2. URL |
  3. pezu パパ #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇pezuパパさん

はじめまして。コメントありがとうございますe-241

山口県出身ならば、ほぼ間違いなく血縁ですね。
ベスは2005年生まれなのでベズちゃんの方が
お姉さんですが、似ていますか?
ペズちゃん、どんな女子なのか知りたいです。
  1. 2012/05/14(月) 02:59:33 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/244-67995eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

