ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

靭帯損傷

beth1315.jpg

前回記事の捻挫、かなり激しく捻ったわりには
腫れも皮下出血も殆どなく痛みも軽度。
捻挫直後から歩く事もできたので重傷でない事は
明らかで、罹った整形外科医も「骨折はしておらず
2週間くらいで元に戻って捻挫前と同様に運動が
できるのではないか?」という診断だった。

罹った総合病院の整形外科は、プロのスポーツ選手も
受診するという実績のある有名な整形外科なのだが、
担当医はレントゲンの結果を見ただけで触診もせず、
テーピングをしている患部を診る事もないままだった
ため、なんだか雑な気がして不安になり、別の病院
で診てもらったところ【靭帯損傷】


beth1316.jpg

で、まさかのギプス固定。

重傷でない事に変わりはなく、歩ける程度なのに
ギプス固定て、これはこれで大袈裟すぎてちょっと
納得がいかない私なのだが、また病院を変えるのも
面倒な上に無駄に思え

「放っておいても捻挫は治るが、今の段階で固定を
 しないと後々痛みを残す可能性が大きい・・・」

という事なのだと、とりあえず強引に納得。


beth1317.jpg

が、ギプス固定なので外出時は松葉杖を使うよう
指示されたものの、痛みも殆どないし、そもそも
歩けるわけだから、実は松葉杖を使って歩く事の
方が断然難しかったりして、なんだか相当まぬけ
な気がしている次第。


beth1318.jpg

そんなわけで、お散歩に行けないどころかかなり
不自由なため、ベスには家の中で嗅覚や脳を使う
遊びをしてもらおうとアレコレ工夫。
するとこれが意外にもベスに好評で、ウキウキと
楽しそうだし、良い具合に疲れてくれている模様。

あぁ、それにしても

単なる趣味とはいえ


beth1319.jpg

可憐なピンクのこのシューズを履けなくなったりしたら

・・・悲し過ぎる、桜満開の春なり。

  1. 2012/04/06(金) 13:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダニー | ホーム | 捻挫>>

コメント

まあさん、大丈夫ですか!
大変なことになっちゃいましたね(T_T)

念の為、別の病院で診ていただいて
良かったですね・・・

こういうのってちゃんと完治させないと
後から出てくるので、今は不自由でも
ちゃんと治しとけば安心ですよね(^^)

お大事にしてくださいネ~

ステキな趣味のために頑張ってください~
  1. 2012/04/10(火) 10:42:37 |
  2. URL |
  3. B&Sママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇B&Sママさん

結局、またまた病院を変えました~。
今度の先生は丁寧に説明をしてくれて
質問もしやすいので納得のいく診察でした。
ギプス固定は変わりませんが、もう少し楽なモノに。
ゆっくりなら普通に歩いても大丈夫との事。

軽度の靭帯損傷は数週間で修復されるそうですが
固定しないと伸びた状態のまま修復されてしまうそうです。
歩けるからって歩いちゃダメなんですねー、
知らなかった・・・。
無知って怖いですね、反省。
  1. 2012/04/10(火) 13:29:37 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/241-1a16a479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

