ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーネス

beth1303.jpg

ある日のお散歩時、何となく、ベスの歩き方がいつもと
違うような気がしてしばし観察。

しかし、四肢の運びに乱れはなく、座る・伏せる等の
動作も全く不自然さはなかったため、どこが【いつも
と違う】のかが自分でも分からない。


beth1304.jpg

ベスの身体をあちこち触って確認しても痛みを感じている
ところはなさそうだし、単なる気のせいかとも思えたが、
やはり歩く後姿にうっすらと感じる違和感は消えない。

歩き方と言うよりも、歩くリズムが微妙に違うような、
違わないような・・・。

おそらく、他人から見れば絶対に気付かない程度なのは
明らかだったが、どうしても【気のせい】で済ませる事が
できず数日間観察。


beth1305.jpg

そして気付いたのが、歩く時にいつもよりほんの少しだけ
頭が上下している(ような気がする)事。
更に分かりにくい事に、いつも必ずそうなるわけではない
(ような気がする)事。

そんなわけで、確信できる程の症状は無いものの説明は
できそうなので、とりあえずかかりつけの獣医師に診て
もらったところ、案の定

「普通に歩いているし、変なところは無いので
 もう少し様子を見ても良いのではないですか。」

というご意見を頂戴し、診察にも至らず。


beth1306.jpg

が、歩き方に症状が出る原因についてアレコレと獣医師に
教えて頂く中で、足腰以外に首(頚椎)の場合もあるとの話
から、「はっ!」と頭をよぎったのがベスの大好きな引っ張
りっこ遊び。

「激しい遊び方をするせいで頚椎がどうにかなったに
違いない」と、かなり強引に納得し、我ながら短絡的
過ぎる気がしなくもないが、お散歩の際はカラーでは
なく、首に負担がかからないハーネスに変更する事に
したのだった。


beth1307.jpg

で、このハーネス、お道具好きの夫がかなり前に
(必要もないのに)購入し、全く出番が無いままだった
ラフウェアの【ウェブマスターハーネス】という品。

【救助犬のためにデザインされた本格ハーネス】
だそうで、機能的に優れているのはもちろんの事、
漂うご立派感が優秀な犬用っぽい。
着用したベスも「救助犬」で通用しそうな勢いだ。


beth1308.jpg

もちろん

・・・見た目だけ、なのは言うまでもなく。


------------------------------------------------
グリムス(gremz)でエコライフ!
gremz90.jpg
とっくに過ぎ去ったバレンタインデー。
チョコレートを愛する私は、街中に
あふれるチョコレートに瞳がハート。

  1. 2012/02/24(金) 13:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雛人形 '12 | ホーム | 福豆>>

コメント

ベスちゃんは幸せ者だね、細かい所まで気付いてくれるママがいて。
一回大病してると必要以上にナーバスになるよね。
分かる分かる。
何でも無い事を祈ります。
  1. 2012/02/24(金) 23:56:43 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇よしみちゃん

そうなの、つい神経質になっちゃって・・・。
今のところは何の問題もないけれど、今後の為に
マッサージしたりしてケアしてるよ~。
肩まわりはかなり気持ちが良いらしく、
いつもうっとり。
  1. 2012/02/27(月) 01:10:50 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

読みながら、ひとごとでは無い私・・。

リズもいつの頃から腰から下のケアをすると、ワン!
と嫌がるようになり、股関節が右が浅いのは知っていたが、どうやら腰が痛いらしい・・・。

腰が高いのがチェサだと思っていたら骨が曲がりすぎらしい。

針でもしようかと思ったがクセになると言われ、整体治療を受けてみました。

一回で腰の高さが下がってびっくりしました。

リズって消化不良ですぐ下痢するし、足も腰も悪いわりにあの運動量。

バランスが難しいです。

水泳かしらねー?

ベスちゃんも気になりますよねー、やっぱり、ちょっとでも変なのってわかりますもんね。

発症したり、悪化したりしませんように祈っております。

話がそれますが、ラフウエアのハーネス似合ってます!!ベスちゃん赤がお似合いだわー!

リズはレインコート持ってます。
ブーツも買ったけどずっと押入れ。

うちは反対で私が犬グッズ買いすぎるので、いつも
パパに叱れてまーす。笑

  1. 2012/03/02(金) 20:00:31 |
  2. URL |
  3. ともちか #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇ともちかさん

私も腰高はチェサの特徴のひとつだと思っていますが
程度によっては気をつけないといけないですね。
ベスは今のところ痛みはないようですが、股関節も
含めて検査をしておいた方が良さそうですね。

わんこグッズ、「あったら便利だけど、使用頻度は
かなり低い」ってモノがあり過ぎる我が家です。
もしや、ともちかさんのお宅も同じ?!
  1. 2012/03/07(水) 00:34:10 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/238-2481ef45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

