ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベス毛の夏

beth1172.jpg
≪6月12日/全身冬毛≫

いつもはGWあたりから顕著になるベス毛の換毛。
ところが今年は全くその気配も無いまま5月が過ぎ、
続く6月もまだモコモコの冬毛をしっかり残したまま
だったベス。

毎日のブラッシングをいつもより念入りにしてみたり
太陽の下でビニールプール遊びをしてみたりと、あれ
これ換毛促進を試みるも、全く効果の無いまま7月に。


beth1173.jpg
≪6月24日/まだ冬毛≫

そう言えば、前回の夏毛から冬毛への換毛がやけに
ダラダラと長引いた為、換毛サイクルの乱れを懸念
してはいたのだが、昨夏の猛暑を思えば、その影響
を受けても不思議では無いし、そうだとするならば
それは一過性のもので次回の換毛はリセットされる
だろうと安易に考えていたのだった。


beth1174.jpg
≪6月30日/まだまだ冬毛≫

しかし結局、換毛サイクルは大いに乱れている模様。
もしかして、この保温効果抜群のモコモコ冬毛のまま
酷暑の夏を過ごすハメに陥ってしまうのだろうか?

とヤキモキしていたところ


beth1175.jpg
≪7月3日/換毛スタート≫

ようやく7月最初の週末に換毛スタート。

で、抜け始めたと思ったらこれがまたものすごい
勢いで抜けまくり、あっと言う間にほぼ夏毛


beth1176.jpg
≪7月15日/ほぼ夏毛≫

すっきりクールに夏を迎えたベス

と、


beth1177.jpg
≪7月21日/完全に夏毛(薄毛疑惑あり)≫

大量のベス毛にまみれ

・・・暑苦しさいっぱいに夏を迎えた人間達なのであった。


-----------------------------------------------------
グリムス(gremz)でストップ砂漠化!
gremz68.jpg
野うさぎ来る!昔飼っていたうさぎにそっくり。

ボホスママさん、画像ありがとうございました!

  1. 2011/07/21(木) 16:18:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<箱ごと | ホーム | 伊豆:多々戸浜ビーチ>>

コメント

我が家も、どっさり。。

おはようございます!(^-^)

我が家でも、SORAの抜け毛が、どっさりです。。
換毛…わんこにとっては、大切なことですから、仕方ありませんが、
その量は、ハンパじゃないです。。(;一_一)
現在のSORA地方は、台風の影響もあってか、比較的涼しいので、人も、わんこも助かってます!!
ベスちゃんも、体調には、十分、御留意下さいね♪
  1. 2011/07/23(土) 08:20:41 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇SORAマミーさん

SORAくんも換毛中ですか?
家中に浮遊する茶色い毛玉、掃除してもあっと
言う間に出現しますよね。
過ごしやすい気温のここ数日、わんこもひとも
お散歩満喫ですね。
SORAマミーさん家の皆様も元気に夏をお過ごし下さい!
  1. 2011/07/24(日) 00:23:29 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/214-d4eb34f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

