ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンゴ酢

*******************************************************************
東北関東大震災義援金 日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/index.html
動物救援・義援金 日本動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/
*******************************************************************

beth1114.jpg

【膀胱炎予防にはりんご酢が効果的】
≪お酢には殺菌効果があり、尿になってもその効果が
持続する事から膀胱炎に効果があるのだとか、なるほど≫

と教えて頂いたので、さっそく。

以前ベス用にと購入したにも関わらず
与え方や量の加減に今ひとつ自信が持てず、
未開封のまま仕舞い込んで忘れかけていた
オメガニュートリジョンのアップルサイダー。
2本もある上に賞味期限が2011年8月。

とにかくバンバン使って賞味期限までに使い切りたい
と思い、そんな利用方法はないかとググってみたところ
「無塩カッテージチーズ」が作れるらしい事が分かった。


beth1115.jpg

『犬と猫のための手作り食/ストロンベック著』によれば
カッテージチーズは「低脂肪で生物学的価値の高いタンパク質」
で、急性膵炎の回復期に与える食餌のレシピにも使われている
ので、急性膵炎経験のあるベスにも安心して与えられる食材だ。
しかも作り方は失敗のしようが無いほど簡単。

分量/ 牛乳(10):リンゴ酢(1)
50~60℃に温めた牛乳にリンゴ酢を入れて軽く混ぜ、
冷まして濾す

たったコレだけ。


beth1116.jpg

あっと言う間にカッテージチーズの完成。
リンゴのほのかな甘みとまろやかな酢の酸味、
あっさりしていてクセがなく、お酢好きの私と
してはかなり好みの味でなかなか美味しい。


beth1117.jpg

で、嬉しい事にこれがベスにも大好評。

ひと舐めしたその日から、匂いを嗅ぎつけると
キッチンの出入口あたりで伏せてチーズ待ち。
「絶対にもらう、もらってみせる」という
恐るべき執念のオーラを全身から漂わせつつ
いつもの何倍も粘り強く待ち続け


beth1118.jpg

人間が立ち去ったキッチン前で、なおも

・・・無駄に待ち続けるベスなのであった。


----------------------------------------------
グリムス(gremz)で環境保護!
gremz60.jpg
ミミズク来る!
こいのぼりにカブってるのが残念。


  1. 2011/05/07(土) 11:08:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Coco & Beth | ホーム | 抗生物質>>

コメント

りんご酢

まぁさーん、
パソコンが壊れて修理に出してたよー。
やっと今日戻ってきました。

りんご酢ね、いいよー!

実は犬バカがばれると恥ずかしいので、言わんかったが、うちは手作りとドッグフード半々なの。

生肉あげる時にも、アマニ油とりんご酢入れてるの。

今は季節柄、お肉には火を通してるけど、いいお肉が入ったときには、生であげてるの。

抗生物質を投与した後は、牛蒡を煮汁と一緒にあげると毒素出しになるんだって!

メンドクサイ時には、牛蒡茶で代用してます。

興味あったら、やってみて下さい。

リズねー、牛になってた・・・(太っていた!)
ドイツの肉屋のおばさんみたいでした。笑
  1. 2011/05/07(土) 21:58:06 |
  2. URL |
  3. ともちか #-
  4. [ 編集]

りんご酢は栄養素がいっぱいで尿路結石や
膀胱炎の予防や、消化促進にも良い優れもの
ですよね~

うちは、ハチミツ入りを使っています~(^^)

カッテ-ジチ-ズ、ベスちゃんにぴったりの
美味しいおやつですね~
我が家も作ってみます(^_^)v

ベスちゃん待ってる後姿が可愛い♪
お尻の形がし-なと一緒ですよ^m^

  1. 2011/05/07(土) 22:26:26 |
  2. URL |
  3. B&Sママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

我が家は毎日

ご無沙汰しています。
我が家はこのリンゴ酢、毎日わんこ飯に入れてますよ~。
ビール酵母、ローズヒップパウダー、アルファルファ、ケルプ、亜麻仁油など、わんこ飯に入れています。
結構リンゴ酢を水で薄めても、そのまま飲んだりするわんこもいます。

  1. 2011/05/07(土) 23:46:15 |
  2. URL |
  3. チャキママ #JkMvrjgc
  4. [ 編集]

お恥ずかしい。。

皆さん…博識!!そんな知識も無い、トンチンカンな我が家。。
コメントを入れてる横で、爆睡してるSORAに向かって、
心の中で、【ごめんね。。】なんて、呟いてる私なのでした。。
皆さんのお話し…参考に、させてもらいますね♪
  1. 2011/05/08(日) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

◇ともちかさん

リズちゃん、牛ですか!!
チェサが太めになると、首回りと腰回りがかなり
ご立派な感じになりますよね。
“ドイツの肉屋のおばさん”という表現、よーく
分かります。
ベスも一時期「どすこい」でしたから。

毒だしには牛蒡茶、これなら私でも失敗せずに
できそうです。
情報ありがとうございます。

----------------------------------------
◇B&Sママさん

「ボンちゃん&しーなちゃんの食餌に毎日スプーン
一杯のリンゴ酢を入れている」と教えて頂いた事が、
使うきっかけとなりました。ありがとうございます。
ベスが大喜びなのがなによりも嬉しいです。

この丸くてどっしり感のあるお尻、好きなんですよ~。

---------------------------------------
◇チャキママさん

やはり毎日ですか、リンゴ酢。
ベスは消化器系の病歴があるので、私にとっては
手作り食のハードルが高く、食材もついつい神経質に
なってしまって、ほぼドライフードだけの味気ない
食生活。
なので、チャキママさんはじめ、手作り食を実践して
いる方の情報をもとに、今後も少しずつ色々と取り
入れていけたらなと考えています。

---------------------------------------
◇SORAマミーさん

そうなんです、皆さん素晴らしいですよね。
体に良い食材は調べる事ができるけれど、
その与え方や給餌量など「バランス」については
経験から学ぶ方が大きいですものね。
リンゴ酢は「与えすぎ」でバランスが崩れるような
事もないそうなので、私でも気軽に使えました!
  1. 2011/05/11(水) 12:50:41 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

わんこご飯

ご無沙汰してます。
ベス姫さん、膀胱炎だったんですね。
早く、完治すると良いですね。

我が家も ダレンのご飯に
お酢を入れてます。
匂いを嫌がるかと思ったのですが
ダレさん、まったく感じないようで
平気で食べてます。
  1. 2011/06/02(木) 16:24:03 |
  2. URL |
  3. ダレママ #4ARdecsc
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇ダレママさん

お久しぶりです~!
ベスの膀胱炎はおかげ様で完治しました。
通算3週間の投薬治療は長いのか短いのか?

ダレちゃんもお酢OKなんですね。
ベスもリンゴ酢が大好きだという事が判明して
嬉しい発見もあった膀胱炎アレコレでした。
  1. 2011/06/05(日) 12:29:07 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/204-4de7f5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

