ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気がかり

beth1041.jpg

う~ん、やっぱり多い。

年に2回、春と秋に換毛期となるベスだけれど
今回の秋の換毛は抜け毛の量がかなり多い。


beth1042.jpg

昨年までの秋の換毛は、ベス毛玉も出来ない程度の
抜け様だったのに、今年はどういうわけか春の換毛
に迫る勢いでバサバサ抜けている。
しかもいつもより期間も長く、12月に入ってから
の抜け毛が特に多い。


beth1043.jpg

健康面ではいたって元気なので、病的なものでは
なさそうだけれど、やはり気になるこの抜け様。
今年の夏の異常な猛暑の影響だろうか?
いや、なかなか寒くならなかった気温のせい?
それとも冷暖房による換毛サイクルの乱れとか?

そんな気がかりを抱えつつ、実はそれにも増して
気がかりなのは


beth1044.jpg

この大量のベス毛が舞散る中で大掃除に
取り掛からねばならないのか?

・・・という事だったりする今日この頃。

  1. 2010/12/14(火) 19:42:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<魔法 | ホーム | ピースフル>>

コメント

ビビッと来ました。。

ウチのSORAも、抜け毛が、止まらない様で…(;一_一)
毎日のブラッシングにもかかわらず、いい加減、終わりを告げて欲しいと願っております。。
今日は、年賀状の引き受け開始日。。(゜-゜)
思えば、去年は、いの一番に、出していたにもかかわらず、今年は、ハガキすら、まだ、買って来てません。。
そんな我が家ですから、面倒な大掃除には、色んな言い訳を付けて、手つかずを決め込んでる始末…
しかしながら、まあさんの記事で、いよいよ、重い腰を上げないといけない事になりそうです。。
  1. 2010/12/15(水) 09:45:35 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

ベスちゃん、抜け毛多いですね~

し-なは、何となく落ち着いていますが
濃い毛色は何かと目立ちますよネ^_^;

ベスちゃんの手元に有るものが気になっています。
タオルかな?

大掃除・・・私も憂鬱です・・・
しかも寒くなって来ちゃって・・・
見て見ぬふりをしようかと思ってます(>_<)
  1. 2010/12/15(水) 21:29:08 |
  2. URL |
  3. し-なママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

ウチのワンズは喚毛しないから手間掛からないけど、大掃除はしません~(笑)
家が汚くても気にしないもん...うぅぅ( ̄_ ̄;)
  1. 2010/12/17(金) 00:18:33 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇SORAマミーさん

SORAくんも抜けてますか~。
ベスは夏毛→冬毛の換毛でこんなに抜けるのは
初めてなので、ちょっとびっくりです。

大掃除、気ぜわしいばかりで手つかずのまま
どんどん日が過ぎていきますよね~。
かと言って、やらないと何だか気持ちがスッキリ
しない大掃除。

----------------------------------------
◇しーなママさん

しーなちゃんは衣替え完了したんですね~。
ベスはいつ完了するのかな・・・。

ベスの手元にあるのは、私のお古のもこもこ靴下です!
外出から帰宅した時、何かをくわえてお出迎え
(見せびらかし)するベスなので、それ専用の履き
ふるし靴下です。クッションもお古のベス専用枕。
どちらもあっと言う間にボロボロです~。
  1. 2010/12/17(金) 00:37:09 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

無尽蔵の抜け毛

犬の出入りしない部屋までちゃんと抜け毛が居ます。
あきらめの境地で掃除には手がつきません。

掃除をしっかりしない言い訳に「犬が居ますので...」
と言えるのは犬を飼っている人の特権と
犬を亡くした友人に言われてシ-ンとしてしまいました。
  1. 2010/12/18(土) 17:52:07 |
  2. URL |
  3. 鷹 #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇よしみちゃん

日本と違って”高い天井&広い空間”の家だから
多少のちらかりや汚れなんて気にならなそう~!
それに、育児・育犬・家事・仕事となれば、大掃除
なんて無理無理~~。
私の「サボリ」とは違うよぉ。

---------------------------------------
◇鷹さん

抜け毛の侵略には完全降伏ですよね。

ふふふ、私も掃除をしっかりしない言い訳に
しているかも。
犬飼いの特権・・・・、確かに!
  1. 2010/12/21(火) 13:33:14 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/186-bf3a3f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

