ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲水量

beth990.jpg

ベスの飲み水はペットボトル入り天然水(軟水)。

と言っても特別なこだわりがあるわけでは無く、
そもそも私達人間の飲み水がソレなので同じに
しているのと、ベスの毎日の飲水量を正確に計
る事ができる利点があるからだ。

その正確(たぶん)な飲水量記録によるベスの
1日の飲水量は、冬:1.2~2L、夏:2~2.5L、
平均すると約2L。


beth991.jpg

犬の1日の飲水量は、

1.犬本などによると
 「通常は体重1kgあたり40~50ml位、
  その3倍を超えると病的な多飲」

2.かかりつけ獣医師によると
 「体重1kgあたり70~80ml位、
  100mlを超えると多い」

との事だから、体重30kgのベスは、1.2~
1.5L、もしくは2.1~2.4L位は問題の
ない範囲で、3Lを超えると多く、4.5Lを超
えると病的な多飲という事になる。

で、


beth992.jpg

酷暑が続いた今年の夏、ベスの飲水量は連日
2.5L前後と少し多めだったのだが、ヒート
後の9月には3Lを超えた日が7日間、10月
に入ってからも今までのところで5日間もあり、
最高で3.5Lなんて日もあったのである。

病的な【多飲】まではいかないにしても、3L超
えは明らかに多すぎるわけで、それに伴ってシッ
コ量も増えるわけだから、断続的ではあるものの
やはり【多飲多尿】気味には違いない。


beth993.jpg

【多飲多尿】の症状を示す代表的な病気と言えば
腎不全・子宮蓄膿症・糖尿病などの大病。
「飲水量が多め」というのはそんな病気の「初期
段階なのかもしれない」と不安でいっぱいになり、
ベスをつれて動物病院へ。

診断は、と言うか、飲水量が多めと言う以外に何
の症状もない事と元気も食欲も変わらない事から
検査にも至らず「少し様子を見ましょう」という事に。
獣医師からすると、検査をする程の症状は見られ
ないという判断らしい。


beth994.jpg

心配を払拭できないまま帰宅した私は成すすべも
なく、あとは神頼みしかないか?と考えていたところ、
偶然にも出雲大社の<美保岐玉>なるものを頂いた。


beth995.jpg

 白玉・白髪になるほどにも長寿でありますように
 赤玉・顔の血色もよくいつも壮健でありますように
 青玉・瑞々しく若返り若返りヨミガエリますように

という意味があるこのありがたい<美保岐玉>を
さっそくベスの手の上に置いてみれば、何だかベス
が神様に守られているように思えてくるから不思議。
おもわず「病気ではありませんように」と祈る。

しかし、そんな神妙な私の横で


beth996.jpg

<美保岐玉>を鼻水でべちょべちょにし、手の上から
払い落すバチあたりなベス

と、


beth997.jpg

「お腹が空きすぎて飲んじゃうんじゃないのぉ、水~?」
などと、雑な気休めを軽く言い放つ呑気な夫。

・・・何だかなぁ。


-------------------------------------------------
グリムス(gremz)でエコバッグ!
gremz49.jpg
フラミンゴ来訪♪

  1. 2010/10/19(火) 08:53:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちびイボその後 | ホーム | 定点観察>>

コメント

ベスちゃんの飲水量を、ちゃんと
把握してるんなんて、まあさんすごいです!

ベスちゃん、たくさん飲む方なんですね・・・

逆にし-なは、ほとんど飲まないです・・・

もちろん、夏と冬との違いが有りますが
ボンちゃんと比べても飲まない方です。

ちょっと遊んで、動いた時は飲んでますが
ガブガブ飲む方では有りません。

手作り食で水分は摂取出来てるのかと
思うのですが、意識的に、お昼は山羊ミルクを
飲ませたり、ローズヒップを飲ませてます。

ミルクはガブガブ飲んでますよ^_^;

健康面で問題ないのなら
やはり個体差でしょうか?こういう時話せたら
いいですよね!
  1. 2010/10/19(火) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. し-なママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

同感です。。

わたしも、きっちりとした健康管理の出来ている、まあさんに、脱帽です…(゜-゜)
SORAも、この夏は、よく飲んでました。。
この頃、やっと、気持ち良い季節となって来ましたので、
運動量と、飲水量のバランスも、図られて行けるのかとも思えます!
あと、現在、SORAの体重は、30kgなんですが、
ベッドを共にしている夫が、【小さくなった…】と、呟いていたのが、印象的です。。
  1. 2010/10/20(水) 14:27:11 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇しーなママさん

手作り食にしていた頃は、確か2Lも飲まなかった
と記憶しています。
現在はドライフードでおやつも無いに等しいので、
水分のほとんどを飲み水から摂るベスの場合は
やはり多めの飲水量になるのだと思います。
食餌内容や生活環境で違ってくるので、数字
だけでの比較は難しいですよね。
【我が家流】が色濃いと思われる飲水量も含めた
食に関する事、興味深いですよね。
どこにも答えが無いだけに、迷いも多い私です。

----------------------------------------
◇SORAマミーさん

ベスが飲む「いつもの量」くらい把握しておかないと、
かかりつけ獣医師からダメ出しされる・・・、という
事もあって記録するようになりました。
SORAくん、ベスと同じ30kg?!かなりスリム?!
男子と女子では骨格が違うので、SORAくんと
ベスが並んだら、おそらくベスの方がひとまわり
小さい感じだと思います。
でも、30kgの犬はやっぱり大きいですよ~~!
  1. 2010/10/21(木) 09:42:56 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

健康管理

ご無沙汰しています。
しっかり健康管理されて凄いですね

我家も昨年夏頃からリブが大量に水を飲む!!!
(多犬飼いの為確かな量は不明 多分3リットルくらいかな)

食欲も元気もあったけど病院に連れて行きました。
結果は慢性肝炎、胆のう機能低下、副腎腫瘍
春の健康診断では異常なしだったのに(>_<)
現在投薬治療中です。

ラブは14歳になった頃からほぼ寝たきり状態
今更ですが大型犬の介護の大変さを実感しています。

KINGの元気印は健在です。
  1. 2010/10/21(木) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

私も飲水量は把握していないなぁ。
ウチはブ○タのフィルター水で2匹共有の水皿だし。
もう若い訳ではないし気を付けなきゃいけないんだよね。
  1. 2010/10/21(木) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇KINGママさん

ご無沙汰しております。
雑誌『RETRIEVER』に掲載されている
ハンサム3兄弟、拝見しました~!

LIVEくん投薬治療中ですか・・・、心配ですね。
飲水量の変化は病気の早期発見にもつながると
思って毎日チェックしています。
やはり3Lは多いですよね。
14歳のLOVEくん、ご長寿犬目指して頑張れ!
KINGくん、相変わらずボール命ですか?!

---------------------------------------
◇よしみちゃん

きっちり計ろうと思うとけっこう面倒だよね、飲水量。
我が家はベスだけだし、少量ずつこまめに給水する
から捨て水も殆ど無くて、分かりやすいの。
でもね、実際には病気で飲水量が増える場合は
どう考えても尋常じゃないくらいに大量の水を
飲むらしいので、数字に頼らなくても分かるもの
なのかも。

  1. 2010/10/22(金) 14:28:05 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/178-d0faea20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

