ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島:グランデコ

beth965.jpg

「オフシーズンのゲレンデをかけ下りてみたい」

と意気込んで出かけた先は、裏磐梯グランデコ。
グランデコの公式サイト

まずはペットの乗車もOKな【パノラマゴンドラ】に
乗ってゴンドラ山頂駅を目指す。
ゴンドラ初体験のベスがゴンドラ酔いでもしたらどう
しよう、と一抹の不安を抱きながら乗車。


beth966.jpg

ゴンドラの扉が閉められてゆっくりと動き出すと、
緊張の面持ちでこちらを何度も振り返るベス。


beth967.jpg

そのうちにソワソワしだし、狭いゴンドラ内をあっち
へ行ったりこっちへ来たりと動き回り、興奮気味に。
しかし途中下車はできないわけで、そのまま放ってお
いたところ、


beth968.jpg

数分後には落ち着きを取り戻したが、慣れてくると
今度は大胆にも身を乗り出して遥か下に見える景色
やすれ違う下りのゴンドラに興味津々で見入るベス。

人間の方も、磐梯山と連なる山々を望むパノラマに
しばし見入って「紅葉の季節はさぞ美しいだろうなぁ」
などと思っているうちに、ゴンドラ山頂駅に到着。


beth969.jpg

山頂の標高は1320m。
案内パンフレットによると、4月下旬の水芭蕉から
10月の草紅葉まで高原の植物が次々と見られる「デ
コ平湿原の木道」や、百名山の3つを一度に眺められ
る「眺望ポイント」、ブナ林が生み出した名水百選の
湧水「百貫清水」など、見どころいっぱい&充実のト
レッキングコースが楽しめるらしい。


beth970.jpg

それならば、せっかくだからトレッキングの気分だけ
でも味わってみようと、クマよけの任務と共に先頭を
ベスに任せて歩き始めた私達。


beth971.jpg

途中、何がひそんでいるかわからない草むらに鼻先を
突っ込んだり、何だか分からない匂いをしつこく拾っ
たりして安全確認(?)をしながら山の奥へ奥へと突
き進んで行くベスは、まるで探検隊の隊長。


beth972.jpg

そのベス隊長に付いていく隊員2名(夫と私)だった
が、木道ながら進めば進むほど険しく細くなっていく
足場の悪い山道に、わずか20分程で挫け、あっさり
引き返す事に。
更には途中で休憩をはさむというへこたれぶりだ。


beth973.jpg

で、そんな事だから、傾斜もカーブも緩やかながら、
山頂からの距離3500mの初心者向けロングコース
であるゲレンデ、しかも山道さながらの結構なデコボ
コ地面を「かけ下りる」なんて、私達には最初から無
理に決まっているわけで、結局、往路と同様パノラマ
ゴンドラに乗って山頂から下りた「とほほ」なふたり
といっぴきであった。

ベスはともかく

「オフシーズンのゲレンデをかけおりてみたい」

だなんて


beth974.jpg

感違いも甚だしい

・・・と気付いた夏の思い出 at グランデコ。

  1. 2010/09/27(月) 12:07:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<どんぐり | ホーム | 福島:走る走る>>

コメント

山は、厳しいですね。。

シーズン・オフのスキー場ですか~
標高の高さから言えば、確かに、大冒険ですね!!
でも、ゴンドラや、山道と、ベスちゃんにとっては、ワクワクの連続で、嬉しそうでしたね~
SORAとも歩いてみたい気はしますが、勝手に走って行き、
人間が取り残される可能性大と言う事で、きっと実現は…となりそうです。。熊も怖いし。。(;一_一)
  1. 2010/09/27(月) 14:31:35 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

私も思った

山を甘く見ちゃいけないとは言うものの、冬場はスキーで斜面を滑り降りる私、夏場のスキー場を駆け降りたいと思うまあさんの気持ちよ~~く分かります。
私もしてみたいもん。
でも、まあさんは断念したんですね。
駆け降りる事は無理かもしれないけど、もしかしたら最後の写真を見る限り、歩いて降りてるかも いや歩いて降りちゃうでしょうね 私は・・・・。。。

意外と無謀というか、チャレンジする事が好きな私なもので・・・・・v-398
その時の連れは、クイーンにしておきます(笑)
  1. 2010/09/28(火) 11:51:44 |
  2. URL |
  3. エル #oATe8MQg
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇SORAマミーさん

そうなんです!
街中にはないような、すごい情報収集ができて、
ベスにとっては相当に刺激的なようです、山。
3.5㎞という距離は、普段のお散歩で歩く距離から
すれば無理ではないのですが、SORAマミーさん
がおっしゃる通り、山は厳しくて・・・。
ゆっくり歩いて下りるとしても、人間の方は(少なく
とも私には)かなりの気合が必要です~。
ワンコはきっと平気ですね。SORAくんなら
やっぱり先頭を行く隊長でしょうか?!

---------------------------------------------
◇エルさん

お伴がエヴァちゃんだったら爆走でしょうか!?
ワンコと一緒に駆けおりたら、すごく気持ち
良さそうですよね!
でも、私ときたら山を甘く見ていたようです。
雪の無いスキーコースが、大きな石なんかも多くて
デコボコで、歩きずらい山道と同じだなんて、思っても
いなかったんですから。
お弁当持参のピクニック気分で、半日くらいかけて
ゆっくり下りたら楽しそうだけれど、やっぱり気合が
必要そうです。少なくても私には・・・。
下りようとしていたコースは、1枚目の写真の背景
に写っている斜面で、この斜面のてっぺんの更に奥が
スタート地点(9枚目の写真)なんです~。


  1. 2010/09/28(火) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

厳しい山登りだったんですね^_^;

途中の橋は、ベスちゃん渡ったんですか?

ビビリのし-なだったらゴンドラも橋も
絶対無理だろうなぁっと思います(^^)

野生動物の匂いがいっぱい収集できて
ベスちゃんにとっては大満足な山歩きでしたネ♪
  1. 2010/09/29(水) 15:53:20 |
  2. URL |
  3. し-なママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

良い旅でしたね。
すっかり裏磐梯も伊豆と並ぶ定番になりそうですね。
沢山楽しんでくださいね。

スタミナがあれば、登りは徒歩、下りはゴンドラも悪くはないですね。
下りの方が脚を傷めそうで怖くなります。
  1. 2010/09/30(木) 00:11:54 |
  2. URL |
  3. 鷹 #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇しーなママさん

途中の小さな吊り橋、ベスは行きも帰りも足早に
渡っていました。
たぶんビビリ気味なんですが、先へ進みたい
好奇心の方が勝っているんです。ゴンドラも然り。
こういうところはパピーの頃からずっと変わらない、
ビビりの冒険野郎で危険野郎なベスです。
時々笑えないような事もやらかしますから、
しーなちゃんのように「やめとく」派の方が安心です~。

---------------------------------------------
◇鷹さん

知らない場所や、大自然の中で遊ぶ事は
楽しいようですが、帰宅するとホッとしたように
寛ぐ様子も見受けられるんですよ。
刺激的だけれど、緊張も大きいのかもしれないですね。

「芝生のゲレンデ」では無かったので、なおさら
下りは危険。
駆けおりるのではなくて、転がり落ちたりしたら
シャレになりませんよね。
  1. 2010/09/30(木) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/175-3bffb7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

