ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疑惑

beth946.jpg

数年前に犬と暮らす事を考え始めた時、大型犬と
決めてはいたが、犬種についてはなかなか決める
事ができなかった。
犬のルックスや好き嫌いと言うよりも、犬種図鑑に
書いてあるそれぞれの犬種の気質や健康について
読むうちに、はたして正しく育てられるかどうか不安
で自信がなかったからなのだが、更には途中で育犬
放棄はできないというプレッシャーと相まって、結局、
犬種どころか犬と暮らす計画自体が具体的になる事
はないままだった。

そんな時


beth947.jpg

出かけたハワイ旅行の際に、観光客もまばらにな
った夕方のワイキキビーチで、砂浜から少し離れ
た場所に佇んで静かに海を見ている地元住民と
思しき犬連れ男性を見かけたのである。

通りすがりに見かけただけの、ほんのひとコマで
はあるけれど、佇む男性の横に座って同じように
海を見ていた小さい目と大きなたれ耳の、まだ5
ヵ月位のパピーを目にした瞬間

「この犬と暮らしたい」

と私の心は決まったのだった。


beth948.jpg

帰宅してから早速その【見かけただけ】の犬の種
類を調べてみたところ、小さい目と大きなたれ耳
というルックス&海(チェサピーク湾)の犬で水
難救助犬と言うキーワードから「チェサピーク・
ベイ・レトリーバーのパピーだったに違いない」
と確信。

その聞きなれない犬種の国内唯一のブリーダーを
探しあてて問い合わせたところ、ちょうど親犬か
ら離せる時期の仔犬が居るとの事で話はとんとん
拍子に進み、


beth949.jpg
<2005年8月 我が家に来て5日目のベス>

5年前の8月25日に迎えに行った夫と私と共に
飛行機(山口宇部⇔羽田)に乗って我が家にやっ
て来たのが生後2か月ほどのベス。

思い返せばその当時、チェサピーク・ベイ・レト
リーバーという珍しい犬種を選んだ理由を聞かれ
る事も多く、そのたびにちょっといい気になって
この「ハワイで見かけたパピー」の話を得意げに
語っていた私。

で、その後


beth950.jpg
<2005年10月 ちびっこギャング・ベス>

ハワイで見かけたパピーと同じ5ヶ月になった頃
のベスは、静かに海を見ている筈もなかろう暴れ
まくりの破壊王に成長し、小さい目に大きなたれ
耳ではあったものの、その外見も雰囲気も明らか
にハワイで見かけたパピーとは違っていた。

もちろん、今となってはどうでもいい事だけれど


beth951.jpg

ハワイで見かけたあのパピーは

・・・【ワイマラナーだった疑惑】極めて濃厚。

  1. 2010/08/29(日) 14:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏の思い出2010 | ホーム | ハウス>>

コメント

まだ、し-ながラブMIXか、チェサピ-クなのかと
思っていた頃、ワイマナラ-ですか?っと
聞かれたことが有ります~

似たところ有りますよね~

疑惑が有ったとしても、その時からベスちゃんと
まあさんは赤い糸で結ばれていたんですよね(^^)

ベスちゃんのパピ-の頃の写真を見ては
見ることが出来なかったし-なのパピ-の頃に
思いを馳せています。
  1. 2010/08/29(日) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. し-なママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

なんて素敵な出会い!
しーなママさんのおっしゃるとおり,まあさんとベスちゃんは出会う運命だったんですよね~

チビッコ・ギャング!(笑)派手にやっちゃってますね~,ベスちゃん.
ちゃむさんもそうだったなぁ~,いろんなもの壊したなぁ~
  1. 2010/08/29(日) 23:49:13 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

今、昔

ベスちゃん、派手にお仕事してますね。
落ち着き払った現在からは想像もできません。

ボホスは永遠のベビーと最初からオッサンの部分が同居していて
よく言えば味わいはあるんですけど。
  1. 2010/08/30(月) 15:09:09 |
  2. URL |
  3. 鷹 #-
  4. [ 編集]

おそらく・・・・・

おそらく私もまあさんがハワイで見た仔は、ワイマラナーに違いないと思う。
でも、その仔がワイマラナーだったとしても、まあさんが探し出したべスちゃんがチェサなんだから、ハワイの仔ももしかしたらチェサだったかも?!

まあさんとべスちゃんは運命のめぐり逢いだと思うし、ちゃ~んと馴染んでるよん。
小さな時はどの仔もギャングだよねぇ~
エヴァは今でもギャングだけどね(泣)
  1. 2010/08/31(火) 00:32:26 |
  2. URL |
  3. エル #oATe8MQg
  4. [ 編集]

きっかけは何にせよ、ベスちゃんはまぁさん家に来て幸せな事は間違いなし!
パピーの頃のベスちゃん可愛いなぁ~
(たとえ破壊姫だったとしても^ー^)
あ、もちろん今も可愛いよベスちゃん♪
  1. 2010/08/31(火) 05:46:22 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇しーなママさん
しーなちゃんもパピーの頃はきっと
可愛い顔したちびっこギャングですよ!!

名前も知らなかったチェサピークという犬種を
選んだのは私自身だから、やはりベスとは
出会うべくして出会ったのだと思っています。

---------------------------------------------
◇とろさん
ちゃむさんもちびっこギャングでした?!
ベスは起きている間はずっとハイテンションで
暴れまくってました。
静かなのは寝ている時と、いたずらしている時・・・。

---------------------------------------------
◇鷹さん
ボホスくん、永遠のベビーとおっさんが同居とは
確かに味わい深そうです。
どんなパピーだったのかとっても興味があります。
ベスは、小さいくせにとにかく毎日大立ち回り。
それはもう次から次へとやらかしてました。
それに比べれば落ち着いたと言える現在ですが、
まだまだ隠れたギャングかも。

---------------------------------------------
◇エルさん
そうなんです、私自信がチェサを選んで、しかも
そのタイミングでベスが産まれたのだから、やはり
繋がっているのだと思っています。
エヴァちゃん、まだギャングなんですか?
ベスも隠れたギャングって感じですけども・・・。

そういえば、私たちがベスを迎えにいく数日前に
エルさんはワンズを迎えに犬舎に行っているのだ
から、もしかしてエルさんはベスと会ってるのかも?!

---------------------------------------------
◇よしみちゃん
おっちょこちょいな飼い主でしょう~?!
でも、ベスとは出会うべくして出会ったんだと
思っています。
パピーのベス、可愛いと感じている余裕もない程
毎日大暴れ。日々絶叫していた私です~。
  1. 2010/08/31(火) 23:57:27 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

素敵な出会いですね~

パピー姿のベスちゃんも、可愛い♪
破壊王ですか~(゜-゜)SORAも、多分に漏れず、そうでしたよ。。
ハワイでの素敵なエピソード…ロマンチック~~♪
私も、ワイマラナーには、憧れたクチですから、何にも言えないですが。。
これからも、ベスちゃんとの素敵な時間を、過ごして下さ~い!!
  1. 2010/09/02(木) 14:01:39 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇SORAマミーさん
SORAくんも可愛い顔した破壊王でした?
パピーのベスは全く落ち着きが無くて、
いたずらと破壊活動の毎日でした。
叱られても懲りないし、逃げ足もものすごく
速くて、飼い主は本当にヘロヘロの日々。
ベスだけでなく、チェサパピーは犬界の中でも
とびぬけてハイパーなのでは?と、密かに
思っています~。

SORAくん&BOSS&マミーさん、
元気にしていますか?
  1. 2010/09/02(木) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/171-0aefb6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

