ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肘あて

beth935.jpg

既製品の犬用Tシャツから型紙を起こし、
仮縫いでベス仕様に微調整を繰り返しながら、
得意でもなんでもないソーイングに四苦八苦。
約1ヵ月をかけてやっと完成したのがこの
≪肘あて付きチビTシャツ≫である。

ポイントは【肘あて】、目的は肘だこ対策。


beth936.jpg

夏毛になると目立ってくるベスの肘だこは、
アンダーコートが抜けてその分のクッション
が薄くなる事と、ヒンヤリ感のある固い床の
上でゴロンと横になって寛ぐ頻度が上がる
事が主な原因だと思われる。


beth937.jpg

左側を下にして横になる事が多いせいか、
今のところは左肘だけ、毛が抜けて小さく
盛り上がった皮膚が少し赤くなっている程度。
しかしこのまま放置すれば、おそらくどんどん
大きく固くなり、象の皮膚のようなコブになって
しまうに違いない。

「これは、ちゃんとした肘保護対策が必要」

と、webで犬用肘保護用品をチェックしてみた
ところ、色々あるにはあるが、私が理想とする
≪階段の上り下りやへそ天でゴロンゴロン&
でんぐり返しやタックルをしてもズレたり脱げた
りする事なく、ベスの体型にジャストフィットし、
着脱簡単&洗濯可能な肘保護用品≫なんて
モノは見つからない。
そこで仕方なく(無謀にも)作る事にしたという
わけなのである。


beth938.jpg

で、何とか完成したこのTシャツ、ちゃんとして
いるかどうかは別として、肘保護の役割を果た
せている(たぶん)し、上記の理想もそこそこ
満たしている(ような気がする)。
ぶきっちょさんとは言わないまでも器用とは言い
難い私にしてみれば、完成した事だけで感動す
ら覚え、達成感に酔いしれているわけなのだが、
着用したベスはと言えば


beth939.jpg

なぜかいつもと逆の

・・・右を下にして寝ていたりするのであった。

  1. 2010/08/08(日) 11:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハウス | ホーム | 冷却中>>

コメント

悩みは、同じです。。

ママさん…凄い!!尊敬してしまいます!!
ウチのSORAも、うっすら、左前脚の肘辺りの毛が薄くなっており、悩みは、絶えないものです…
ただ、全体重をかけて、ドスッと言う音を立てるほどではないので、マシですが。。(;一_一)
そんなウチの場合…不器用な私としては、製作等は無理なので、取り敢えず、サポーターにしました!
(肘当て付きの服は暑いので…)
それにしても、ベスちゃんの最後の1枚は、微妙な対応ですね。。
  1. 2010/08/08(日) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

ママの愛情こもった手作りですね~(^^)
まあさん、すごいです!器用ですよ~

し-なも、肘のところが赤くなって毛がハゲて
しまいました^_^;
やっぱり、肘あて必要かな~

ベスちゃん・・・・
親の気持ち子知らずってとこですね^m^
  1. 2010/08/08(日) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. し-なママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

ばっちりだね☆

やったねまあさん♪
やっぱり一番知ってるママの手作りが最高だよねヽ(^。^)ノ
素敵ですよぉ~~☆
旦那実家の50kgあったラブラドールもできてたなぁ~~
肘だこ緩和すると良いね!!!
  1. 2010/08/10(火) 15:26:17 |
  2. URL |
  3. ちきりんママりん #k7Qvku2s
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇SORAマミーさん
たったこれだけで力尽きました・・・。

サポーターは脱げてしまいませんか?!
伸縮性のある包帯や靴下でも試したのですが、
ベスの場合は結局ズレたり脱げたりでダメでした。
そう、チビTとはいえ、やっぱり暑そうです。
本当は肘あて以外の部分をメッシュにする予定
だったのですが、布地が無くて・・・。

---------------------------------------------
◇しーなママさん
既成の大型犬用肘当てつきTシャツは、全身
を覆うタイプのものしかないんですよね。
だから一念発起して作ってみましたが、私には
難易度が高かったです~。これで肘ダコが悪化
したら、凹むなんてもんじゃないです。

---------------------------------------------
◇ちきりんママりんさん
ママが言っていた通り、型紙をとるのが本当に
面倒でした。今だに微調整してるし・・・。
でも、おかげ様で何とか完成!ありがとうございました!
ちゃんと保護できるといいな。
ちきりんちゃんは出来ない?
やっぱり大きいわんこだけなのかな~。
  1. 2010/08/11(水) 16:36:57 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/169-9249f33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

