ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっぴき遊び

beth883.jpg

部屋の中での遊びと言えば、隠したおもちゃを探す
ゲームが大好きなベスだけれど、一緒に遊ぶ以外
にも、ひとり遊びならぬ【いっぴき遊び】が結構得意。


beth884.jpg

例えばこのコング、まずはあっちこっちに移動しな
がら、色んな体勢でひとしきりカミカミし、それに飽
きてくると、今度は鼻先で転がして捕まえる遊びを
始める。

本犬から30㎝も離れていない先に転がったコング
に、ギャグかと思えるほどのオーバーアクションで
大きくかぶりを振って飛びかかり、獲物に見立てた
コングを捕獲する。


beth885.jpg

そのうちにオーバーアクションのみならず、コングを
わざわざソファの下に転がし入れ、捕獲の難易度を
上げているらしき演出。
自作自演にもかかわらず、ついには本気モードに突
入するベスである。

届くか届かないかというビミョーな場所にコングを
押し込んでは、めいっぱい伸ばした前足と鼻先をソ
ファ下の15㎝程の隙間に突っ込んで、鼻息も荒く
コングを取り出すのに必死。


beth886.jpg

取れそうで取れない目の前のおもちゃに何かを刺激
されるのか、そのおもちゃが取れた時の達成感が心
地よいのかは全く知る由もないけれど、とにかく本犬
はテンション上げ上げ。

夢中でそれを繰り返すうちに、とうとうコングはベス
の前足では絶対に届かない奥の方に入ってしまう
のだが、そうなると益々鼻息も荒く「ふんご~、ふ
んご~」と鼻水を飛ばしながらアピールをし始める。


beth887.jpg

ソファの前面から、側面からと角度を変えてコング
の位置を確認し、ものすごい勢いで四肢を動かして
ソファ下をかき出すも、全くコングに届かないとな
ると、最終的には半ギレ気味に何度も私をチラ見。

それに気がつかないふりをしてると、何をすれば私
に気付いてもらえるか学習済みのベスは、おもむろ
にソファ本体をガリガリと引っ掻き始める。
ソファの傷を増やしたくない私は、慌ててコングを
ソファ下から取り出す事になるわけで、ベスの思惑
通りなところが笑えるが、いっぴき遊びを一部始終
毎回感心しながら見ているうちに、いつの間にか巻
き込まれている自分に我ながら呆れる。

考えてみれば【いっぴき遊び】と言いながら、私と
いう観客が居ればこその自作自演のベス劇場と言
えなくもない。

こうして


beth888.jpg

相も変わらず

・・・日々、暇つぶしに利用される飼い主なり。

----------------------------------------------------
やんちゃ盛りの3か月のパピー、チョコ・ラブの
“ころね”ちゃんから嬉しいプレゼントが届きました。
可愛いカードところねちゃんとお揃いの素敵なカラー♪
beth889.jpg
ころねママ&ころねママのママ、ありがとう~!!

  1. 2010/05/23(日) 16:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ちびイボ | ホーム | プール開き2010>>

コメント

わーい♪
ベスちゃんの元に無事プレゼントが届きなによりです^^♪
ころねが、もう少し大きくなったら是非お会いしたいです!
では…
  1. 2010/05/24(月) 00:13:09 |
  2. URL |
  3. ころねママ #-
  4. [ 編集]

し-なもしますよ、いっぴき遊び♪
ベスちゃんみたいに難易度は高くなくて
しかも、すぐ飽きてしまいますけどネ^_^;

ベスちゃんの、見事なへそ天を見て・・・
お腹周り、し-なは毛がボ-ボ-です(-_-;)
ベスちゃん、つるんとしてる・・・
し-な毛深いのかな・・・??






  1. 2010/05/24(月) 20:38:43 |
  2. URL |
  3. し-なママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

いっぴき遊び

我が家のダレスケさん、いっぴき遊びを
いっさいしませんv-12
ベス姫のように遊んでくれると
良いんですが・・・。
  1. 2010/05/25(火) 14:53:29 |
  2. URL |
  3. ダレママ #frK4Dtf.
  4. [ 編集]

ウチはカービィのみいっぴき遊びします。
スクイーキートイを噛んでピーピー鳴らした後、それをアシカの様に空中に投げて落下を見届け、2秒位まって「こぉら、俺から逃げる気か??」とでも言わんばかりに飛びついてます(笑)

ベスちゃんのヘソ天見て、またベスちゃんのお腹でフゴフゴしたいと思ってしまった~(笑)
  1. 2010/05/25(火) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. よしみ #-
  4. [ 編集]

お見事です!!

こんなに、演出を考えながら、いっぴき遊びが出来るなんて、羨ましいです。。
ウチのSORAに至っては、こんなに、一つのおもちゃを、
自由自在に楽しむ術を持ち合わせておりません…
今度、是非、ご教授戴きたいほどです。。(;一_一)
あと、しっかり、実況中継しつつ、細かい分析を交えて解説して下さるママさんにも、
1197凄いの一言です!!
  1. 2010/05/26(水) 19:36:59 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇ころねママさん
コメントありがとうございますe-241

ころねちゃんも、あっという間に抱っこができない
大きさになりますよ~!!楽しみです~!

---------------------------------------------
◇しーなママさん
「ボーボー」って・・・、ウケちゃいました。
でも、ベスのお腹の毛もけっこう生えてると
感じているのですが、実は薄い方なのでしょうか?
そう言えば、換毛期になると腰回りや首回りが
限りなくハゲに近い薄毛になるんですよね・・・。
ベス、隠れハゲ疑惑浮上?!

---------------------------------------------
◇ダレママさん
ダレちゃんは、しないですかぁ?!
個体差なのか、犬種によるのか・・・。
ベスは、【いっぴき遊び】の他にも【全く興味を
示さずに放置】や【「投げて~」と持ってくる】など、
日によって反応が違います。

---------------------------------------------
◇よしみちゃん
“2秒くらい待つ”ってところが良いよね!
そういう事するのって、猟犬種だからなのかなぁ?
でも、ゾーイちゃんはやらないから、個体差もあり?
見てると面白いから、アレコレ考えながらついつい
ずーっと見ちゃうんだよね。

---------------------------------------------
◇SORAマミーさん
見てると面白んですよ~、実際。
もしかしたら、私が見ていなかったらやらない
のかも・・・。
でも、毎回いっぴき遊びをするとは限らず、興味
が無い時は、コングを渡すと受け取ったその口
からポトリと落してそのまま放置です~。
  1. 2010/05/27(木) 00:34:28 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

同じですよ

ベスちゃん元気そうですね
我家はLOVEとLIVEが調子が悪くて(>_<)
元気印のKINGは大丈夫
2月で8歳になったのでフードを
シニア用に切替ました

KINGも一人で遊んでいますよ
部屋の中で遊び始めると
ほとんど寝ているLOVEのじゃまになるので
ボールをかたづけておいたら!!!
新聞を放り投げて遊んでいましたよ

庭でボール遊びの時は外を通りすぎる人に
柵からボールを出して投げてもらっています
これを何度もひっこく繰り返すんです
  1. 2010/05/27(木) 17:24:17 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇KINGママさん
LIVEくんも調子が悪いのですか?
お会いした時の3兄弟そろって元気いっぱいな
イメージしか無いので、複雑な心境です。

元気印の末っ子KINGくんも8歳ですか~!!
通りすぎる人に「ボール投げて~」と、リクエスト
する知恵にも驚きますが、ボールが無ければ
代替品を使ってまで遊ぶ「ボール命」ぶりには
並々ならぬこだわりを感じますね。
  1. 2010/05/29(土) 10:40:54 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/157-8d45475b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

