ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あるべき本能

beth869.jpg

お散歩の際に見かける、のんびりと日向ぼっこをする猫。
そんな猫に遭遇すると、ベスは絶対にその猫から目を
離さず、猫の動きを監視しながら遠巻きに通り過ぎる。

もしも猫が素早く立ち去ろうとしたり、突然目の前を横
切った時などには反射的に追いかける素振りを見せる。


beth870.jpg

鳩に遭遇した場合も同様、直ちに鳩にロックオン。
射程距離を外れるまでは全神経を鳩に集中させて、
慎重に通り過ぎるのである。

たまたま鳩が羽ばたいたり、派手な動きをすれば、
これまた反射的に飛びかかる素振りを見せる。


beth871.jpg

これはいわゆる犬の狩猟本能だと思われ、まして
猟犬種であるベスにとっては、当然【あるべき本能】
だと思う。

しかし、


beth872.jpg

猫がただの一歩でもこちらに向かって近づこうもの
なら、途端にオロオロと逃げ惑ってみたり

鳩が一羽ではなく集団で餌をついばんでいようもの
なら、いきなりダッシュしてその場から離れようとし
たり、私を盾にしてコソコソ隠れてみたりするのは

はたして


beth873.jpg

【あるべき本能】の一部なのか

・・・ただの弱虫か。


-----------------------------------------------------
グリムス(gremz)!!
Bethの木にツバメ来訪♪
gremz37.jpg
絶滅動物であるニホンオオカミ。
そのニホンオオカミの血を継ぐ日本犬って
存在するのだろうか?

  1. 2010/04/27(火) 13:12:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<GW 2010 | ホーム | ベスと桜 2010>>

コメント

うちは、あるべき本能自身が無いのか、猫やハトに
ほとんど興味を示しません(>_<)

狩猟本能まったくゼロも、どうなんでしょう・・・

ベスちゃんも、ちょっぴり怖がりかな?
警戒本能も必要だよね♪
  1. 2010/04/27(火) 19:53:28 |
  2. URL |
  3. し-なママ #mUYDRqu2
  4. [ 編集]

困った時に頼りにされる飼い主、
羨ましいですね。

あの目で訴えられたら、
守ってあげたくなりますよね。

我が家は鳩には反応しないものの猫は
天敵という存在。俄然、燃えますね。

狩猟本能は封印しておきたい本能の一つ。

少しはオロオロするデリカシーと可愛さが
欲しいと、いつもながらの無いものねだり。

  1. 2010/04/27(火) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. 鷹 #-
  4. [ 編集]

お手のモノです!!

狩猟本能、警備本能…SORAにとっては、お手のモノです!!
しかし、本来、無きものである『うれション』も、もれなく付いて来ております。。
そして、この要らないモノ…治らない癖らしく、一生付いて回る代物の様です。。
コレばかりは、らしくないな~(;一_一)
  1. 2010/04/28(水) 15:18:55 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

ベスちゃんも警戒した時は耳が開いていますね。
運動能力はかなり高いはずなのにナイーブな所があるから、まあさんの後ろに隠れたりするのでしょうか?
甘ったれさんで可愛いですよ。
  1. 2010/04/28(水) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. ロゼママ #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇しーなママさん
しーなちゃん、猫も鳩も興味ナシとは羨ましいです。
お散歩でもっとも多く遭遇する生き物ですからね。
ベスもスズメには反応せず、カラスやカモメには
および腰、なのにハトやカモには狩猟本能を刺激
されるみたいなんですよ。なんでだろう?

---------------------------------------------
◇鷹さん
ボホスくんが猫に燃えるなんて、ちょっと意外です。
狩猟本能はできれば普段のお散歩では発揮して
ほしくない本能ですよね。
ベスは猫が向かってくると、ライオンにでも襲われ
たかのような大袈裟なあわてぶり。
それはそれで、なんだか情けないような・・・。

---------------------------------------------
◇SORAマミーさん
SORAくんは猫も鳩も反応しますか?
うれションするほどテンションが上がる?!
ディスクやボール遊びでアクティブな日々を過ごす
SORAくんだから、本領を発揮できる喜びと
自信でいっぱいになるのかもしれないですね。
飼い主の方は「狩られちゃ困る」わけですが・・・。

---------------------------------------------
◇ロゼママさん
そうですね、警戒している時の耳は開くというか
持ちあがるというか・・・、いつもと違う表情(?)ですね。
ロゼちゃんは猫や鳩に反応しますか?
ベスは猫が逃げれば追いかけようとしますが、
人や犬に動じない強気な飼い猫に睨まれたり
したら、もうダメ~です。
  1. 2010/04/30(金) 02:34:28 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

猪突猛進

ちゃむさんは,猫やカラスをみると,突進していきますよ~
でも,自分より大きな馬や牛には興味はあるが逃げ腰です.
大きさが問題なのかと思うのですが,ちょっと目が合った人に向かっても突進!するので,基準がよくわかりません^^
  1. 2010/05/04(火) 11:00:21 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇とろさん
あはは、ちゃむさんの基準は何なんでしょうね?
ベスの基準もよく分からないですよ~。
でも、≪自分ルール≫と言うか、≪自分哲学≫と
言うか、とにかくそういうモノがあるらしいのは
伝わってきますよね?!
  1. 2010/05/06(木) 14:13:24 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/154-b98264b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

