ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいこ

beth66.jpg

ベスを褒める時、必ず「良い子」と声をかけるようにしている。
コマンドや呼びかけに少しでも反応をしたら、即「良い子!」


beth67.jpg

たとえそれが偶然の行動だったとしても、とにかく褒める。
「良い子」の10連呼くらいは当たり前、褒めて褒めて褒めたおす。
そして、これが我が家の唯一の教育方針だと言ってもいい。


beth68.jpg

理由は簡単、叱るのが苦手だからだ。
どうしても中途半端な叱り方になってしまい、効果が無いのだ。
しかも、本犬はちっとも堪えていないだけでなく
やさぐれてますます言う事をきかなくなるという悪循環に陥る。
つまり、叱れないなら褒めるしかないというわけである。


beth69.jpg

しかし、そうやって毎日褒めまくられる事により
ベスが自信をつけて「自分はデキ犬」なんて思い込み、
ついには褒められる事に達成感を感じるようになるのではないか?
と言う目論見が実はある。そう、これは作戦。褒め褒め大作戦だ。


beth70.jpg

ただ・・・
最近、あまりに「良い子」と言われまくっているせいで、
「いいこ」が自分の名前だと勘違いしているんじゃないか?
という疑惑浮上中。

・・・作戦、失敗か?

  1. 2008/04/14(月) 22:14:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<チェサピーク・ベイ | ホーム | 犬歯>>

コメント

褒めて育てろって言うもんね。
叱り方って難しいんだよね。
その場で怒らないと何で怒られてるか分からないし。
悪い事をすると自分に注目してくれると思って、「こっち見て~」と悪さをする子もいるよ。
...ウチのオスの事だけど(涙)
  1. 2008/04/14(月) 23:12:48 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

褒めますよ

我家も褒めますよ。
ワンコにも厳しく訓練した方がいい子と
優しく教えたほうがいい子がいますね

気の小さいKINGの場合も
褒めたほうがいいみたいでした。

家族で少し甘やかしているので
完璧とまでは行きませんが
特別、困ることもなく!!楽しい生活です

皆さんのブログのお陰でチェサを
飼っている方とお知り合いになれて嬉しいです
  1. 2008/04/15(火) 09:38:25 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇◆◇よしみちゃん
そうなの、本当に叱るのって難しい。
シーザー・ミラン先生のようにはいかないわぁ。

「K」がつく子、結構ワルなのね・・・。

-------------------------------------------
◇◆◇KINGママさん
とろさんブログのちゃむさん、ご覧になりました?
ちゃむさん、シブイですよね。

「レトリーバー」1月号に掲載されている
LOVE&KING&LIVE、拝見しました。
思いっきりデキ犬3兄弟という感じです。
3頭揃って同じ方向を見ている先には、きっとママがいるのね。

大型犬3頭との生活は楽しさも3倍ですよね。
多頭飼いに憧れているのですが、
ベス1頭でてんてこまいで、どこにもそんな余裕がありません。
だから、KINGママってすごいなぁって思うのです。
  1. 2008/04/16(水) 09:47:44 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

褒められてのびる子

ちゃむさんを叱るとき,
「だれがやったの!!」って言います。
何回も言うと効果減なのですが,コレが一番きくみたいです。
でも,褒められるの大好きですね。
褒めたほうが,結果的にいいみたいです。
うちでは褒めるとき,拍手をしながら褒めます。
ちゃむさん,拍手好きです。
  1. 2008/04/17(木) 14:17:12 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇◆◇とろさん
「だ~れ~が~、やったのぉ~」と問いかける事で
プレッシャーをかけるわけですね?!
今度、ベスにも試してみよう・・・。

拍手好きだなんて、エンターティナーって感じで良いですね。
”拍手に応える名優ちゃむ氏”みたいな。
  1. 2008/04/18(金) 11:30:49 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/14-b8bfa9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

