ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベスごはん

beth772.jpg

ベスの普段の食餌はドライフード。
お腹がデリケートなベスに合うフードを探し求め、
あれこれと手を出してフードジプシーとなった末に
やっと出会えた国内産の受注生産ドライフードだ。


beth773.jpg

しかしできるならば、おいしい手作りごはんで
食いしん坊のベスの満足度&免疫力をアップさせ
たいと思い、週1回のペースでトライしてみる事に。

まずは手作りご飯の基礎知識が必要とばかりに
意気込みと鼻息荒く、数か月をかけて栄養バランス
やらアレルギーやら食材やら給餌量やらを勉強&検討。

そして、ついに実現したベスごはんがコレ。


beth774.jpg

1.肉(今回は馬肉使用)を少量のオリーブオイルで
  軽く炒める。


beth775.jpg

2.シリアルミックスと水を加えて炒め煮にする。


beth776.jpg

3.冷ましてからアマニ油を回しかけて完成。

と、まるでインスタント食品並みにお手軽・簡単。

しかも、


beth777.jpg

食材を購入したお店のレシピそのまま、何の工夫もナシ。

いったい、


beth778.jpg

数か月をかけて勉強した成果は

・・・どこに?

  1. 2009/11/20(金) 11:11:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<晩秋 | ホーム | 伊豆:吉佐美大浜>>

コメント

おいしそうですね。

ベスちゃんのご飯おいしそうですね。
我が家のわんこごはんはなんちゃってBARFです。
骨付き生肉がメインで、穀類はほとんど使用していません。
週に1回が魚の日で、これも生で与えています。
うちはこれが一番あっているようですが、
保護しているセターはこの食事を拒否してくれたので、
ドライフードですv-12


  1. 2009/11/20(金) 20:29:24 |
  2. URL |
  3. チャキママ #JkMvrjgc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/22(日) 12:18:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ダイエットの時だけ手作り

我が家の普段はドッグフードだけど、ちょっと太ったなって時は手作りになります。
まあさんよりずっと簡単な手作りですよん。
てか、超手抜き手作りですけど・・・・(笑)
キャベツ・大根・人参・南瓜だけを煮て、茹でた肉を添えて出来上がり食です。
味がないため時々クイーンが飽きますけどv-406
でも、ダイエットには我が家ではこれが一番効きます。

それに比べたらべスちゃんが食べてるまあさん手作り食は大したものですよんv-424
  1. 2009/11/23(月) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. エル #oATe8MQg
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇チャキママさん
鶏のブツ切り、ブログで拝見しました。
トライしたいと思ってはいるんですよ、BARF。
ワンコにとっては、最も適した、そして美味しい
ごはん、という認識なのですが、拒否するワンも
いるって事は、やっぱり個体差あり?!
ベスは急性膵炎になった事があるので、とにかく
食べ物には慎重になり過ぎてしまいます~。

---------------------------------------------
◇エルさん
そうですね!ダイエットにイイですね!
野菜と肉でシンプルだし、量も調節しやすいし。
でも、実はこの手作り食、ベスの食いつきは
今ひとつだったんですよ~。ちょっとがっかり。
  1. 2009/11/25(水) 10:40:43 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

ご飯は、難しいですね。。

ウチのSORAも、フード・ジプシーでした…手作りご飯も、してた時がありましたが、
今は、もっぱら、ドライ・フードのみです。。
本当は、BARFが良いのでしょうが、カロリーや、バランスなど考慮する事に、
難しさを感じてしまったので、諦めました。。
その分、野菜や、時々の果物などで、食欲の抑制を図っている現在です。。
あとは、遊びで、ストレス解消に、努めております…(;一_一)
  1. 2009/11/26(木) 11:56:57 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇SORAマミーさん
そうなんですよ、バランスが難しい。
私もそこに自信が持てないんです。
ドライフードよりも手作り食、手作り食よりも生食が
わんこにとって良いとしても、バランスが悪ければ
無意味ですものね。
ベスごはん改善計画は、遅々として進みませ~ん。
  1. 2009/11/27(金) 11:39:40 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

まあさんが教えてくれたフードのおかげで,フード・ジプシーに終止符が打てました.本当に感謝です.
さて,手作り食ですが,うちではフードを切らしたときにしてます.
つい先日も3食分,手作り食(ゆでた豚肉・キャベツ・ジャガイモ&白米)をあげたんですが,ちゃむさんのお腹の毛の薄いところが真っ赤になってしまったんです!!
病院には行かなかったのですが,豚肉アレルギーかも.
難しいですね,手作り食は・・・
  1. 2009/11/28(土) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

我が家は長年、生食で問題なくやってます。
野菜,果物、肉、レバーのミックスを週に2回まとめて作り冷凍。
鶏ガラはケースで購入して一気にぶつ切りにして冷凍。
穀類は積極的には与えていません。

食材は人間と共通でボホス用食材を流用して夫のお弁当に入れることも。
良いのか悪いのかは別にして、人と犬の食も住も境界線が
なくなりつつあるのは確かです。

ボランティアで仔犬育てのお手伝いをしたとき、
BARFからドライに切り換えた途端に
毛の艶はなくなる、体臭はきつくなる(犬臭くなる)を体験しました。

  1. 2009/11/28(土) 10:52:48 |
  2. URL |
  3. 鷹 #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇とろさん
実は、あのドライフードの会社の手作り食材&レシピを
そっくりそのまま使ったのがこのベスごはんです。
自分で色々と調べたのですが、結局は自信が持てず・・・。
ちゃむさん、豚肉にアレルギーの疑いありですか?
ベスは血液によるアレルギー検査では、豚肉はOK
でしたけれど、まだ与えた事がないです。
食は健康に直結なので、本当に難しいですよね。

---------------------------------------------
◇鷹さん
生食も試してみたいとは思っているものの、
ドライフードとの併用が可能なのか?とか
定期的に絶食が必要なのか?とか
お肉の品質にはどこまでこだわるべきか?とか
細かい疑問がけっこうあります。
また、生食はどこがどのように優れているのかと
いう点も、実は具体的によくわからないでいます。
やはり私にとっては、ハードルが高い・・・。
  1. 2009/11/28(土) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/132-8caed4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

