ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱毛

beth750.jpg

換毛期も終盤、毎日毛が抜けて毛が抜けて
こんなに抜けたらハゲてしまうのではないか

と思っていたら、


beth751.jpg

本当にハゲたベス。換毛ではなく脱毛。

3週間程前から首の右側あたりを気にして掻いて
いたのだが、激しい痒みがあるようではないし、
皮膚に赤味や湿疹もないので少し様子を見よう
と思っていたら、この1週間程ですっかりハゲて
しまったのだ。


beth752.jpg

【犬の脱毛】について調べてみたところ

・痒みがあり皮膚に湿疹や炎症がある場合は皮膚感染症
・痒みがなく左右対称に脱毛する場合はホルモン性脱毛
・その他に精神的なものなど

が考えられるらしい。


beth753.jpg

ベスの場合は、掻く事はあるものの病的なほどではなく
皮膚の炎症も見られないので皮膚感染症とも言い難いし、
首の右側だけで左右対称ではないのでホルモン性とも違う
感じだが、よ~く見ると左側も薄毛になっているような気
がするし・・・。

とにかく病院に行ってみたところ

「ホルモン性ではないだろう。体の内の病気ではなく、
 皮膚だと思われる。」という診断。
現在は処方された塗り薬で様子見の状態だ。


beth754.jpg

食欲も元気もあるし、そう心配する事はなさそうなのだが、
こうもはっきりとハゲると気になってしょうがない。
このまま生えてこなかったらどうしよう?
そればかりか、ハゲが全身に広がったらどうしよう?
もしかしたら違う病気が潜んでいるのかも?
と相変わらず妄想がふくらんで暴走気味の私なわけだが、
色々調べていて目にとまったのが【犬の病気がわかる本】
の中の赤字で強調されていたこのくだり。

「(中略)・・・・・人間の男性の脱毛や薄毛と同じで、
 どうにもならないことも多い。もちろんこういう場合は
 健康上問題ありません。・・・・・・・・・・・・・・」

そうか、健康上問題のないハゲもあるのね。と少し安堵。

が、


beth755.jpg

もしこれに該当するとして

・・・すごく複雑な喜びではある。


----------------------------------------------------
グリムス(gremz)でエコアクション!!
CO2削減、植林・植樹、温暖化防止・・・。
gremz25.jpg
長居していた鳥が去ったあとは
カボチャ達のハロウインパージョンに。

  1. 2009/10/28(水) 10:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<予想外 | ホーム | フレグランス>>

コメント

早く毛が生えてくると良いね。
あのモフモフ毛が少なくなっちゃったなんて勿体無い~(笑)
  1. 2009/10/30(金) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

複雑な心境ですね。。

『問題ありません!』と言われても、ハゲは、気になりますね~
SORAの場合は、この様なハゲは無いものの、座りダコの近辺は…(;一_一)
まあさんも、心配ですよね。。ベスちゃん…早く良くなってね~(^O^)/
  1. 2009/11/01(日) 16:29:52 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇よしみちゃん
現在はうぶ毛みたいなのが生えてきて、
その部分だけヒナ鳥みたいになってます~。
病気とかじゃなければ良いんだけど・・・。

---------------------------------------------
◇SORAマミーさん
いわゆる人間のおじさまたちのハゲと同じだった
として、病気じゃないからって素直に喜べないですよね~。
タコまわりはベスも毛が無いです。
どうしてもできてしまう部分ですよね。
  1. 2009/11/05(木) 12:54:46 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

病気でなくて 良かったですね。
うぶ毛が生えて来たのなら
安心して良いですね。

ダレンは左目だけ
目やにがいまだに出ています。

訓練士さんに
花粉症じゃないか?と言われています。
訓練士さんの生徒(犬)は秋花粉症の子が
多いそうなんです。

検査を受けさせるか 思案中です。
  1. 2009/11/07(土) 11:13:16 |
  2. URL |
  3. ダレママ #frK4Dtf.
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇ダレママさん
毛が生えそろうまでにはまだ時間がかかりそうです。

ワンコの花粉症、聞いたことがあります!
秋はヨモギやブタクサですよね?!
ベスはアレルギー検査で軽い陽性でした。
指の間にデキモノができる原因がコレでは
ないかと思っています。
ダレちゃん、花粉症だったとして、予防策は
ゴーグル着用でしょうか・・・?!
  1. 2009/11/12(木) 12:08:09 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/129-6f1760aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

