ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレグランス

beth743.jpg

香りだけではなく、ボトルデザインも楽しい香水。
好きな香りばかりを集め、つけては良い気分に、
眺めては華やかな気分に浸っていたのは遠い昔。
今ではすっかり“ベス”というフレグランス(=ベス臭)
の強烈な香りに圧倒され、香水の出番は殆どなくなった。


beth744.jpg

で、この“ベス”というフレグランス、いつの間に
やら家中にしみついて、もはや【我が家の香り】
となっている。そんな強烈な香りを、一体どこから
発しているのかと不思議に思い、ベスの体中を匂って
みたところ、どうやら首の後ろあたりから最も強く
発散されている感じ。

しかも、


beth745.jpg

シャンプー時期や環境・気候に関わらず、日によって
香りの強弱が違ったりして、ベス自身が発散したり
しなかったり、強めたり弱めたり、とコントロール
しているのか?とも思えてくる。

さすが嗅覚の優れた動物、人間が計りしれない
才能にあふれている、とそんな事を考えていて
思い出したのが犬のアロマセラピー。


beth746.jpg

「植物の香りの科学成分が体に働きかける」
というアレだ。嗅覚が優れている分、人間以上に
効果があるに違いないと思い、さっそくエッセン
シャルオイルを購入。


beth747.jpg

散々迷った末に数ある中から選択したのは
最もポピュラーなラベンダー。
【緊張状態や、興奮状態の動物を落ち着かせる】
という、いわゆるリラックス効果があるらしい。


beth748.jpg

コットン・パフをお湯に浸し、そこにオイルを一滴
垂らして軽く絞り準備完了(あくまでも我流)。
すると、その時点で広がった香りに反応してすり
寄ってくるベス。いつもと明らかに違う様子で、
相当いい気分に浸っている模様。
こんなに効果があるとは、全く考えていなかった
私としてはちょっとした衝撃を受けた程だ。
ふ~ん、やはり犬にとって香りは重要なのね
と再認識。

そして同時に気付いた事が


beth749.jpg

今や私にとって最もリラックス効果のある香りは

・・・ベス臭だという事実。


---------------------------------------------------
グリムス(gremz)でエコアクション!!
またしおれちゃった・・・。
それにしても、いつまで居るのかこの鳥?
gremz24.jpg
オリオン座流星群、ピーク時には1時間に50個の
流星が肉眼で確認できるというので、東の夜空を
見上げてみるも、いまだ流星を確認する事ができず。

  1. 2009/10/22(木) 11:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<脱毛 | ホーム | 秋到来>>

コメント

同感です。。

共感出来ますよ~(゜-゜)
今や、私達のフレグランスも、SORA臭となってしまいました…
そして、大きな声では言えませんが、
私のお気に入りは、SORAの足の香りです!!(やっぱり、変??)
よく、○○○フェチなんて、言われて久しいですが、
私も、立派な【SORAフェチ】になりました。。((+_+))
  1. 2009/10/23(金) 09:49:45 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

我が家の場合

散歩から帰ったら、時にはバケツのお湯に玄関先で1滴。
おもむろにタオルを絞り脚を拭く。
選ぶのはラベンダーかマジョラム。

楽しい興奮をしずめ、ゆったりした気持ちへの移行を期待して。

犬の鼻の敏感さは人には到底追いつけない性能の高さ。
それ故、かつてアロマ使用に賛否両意見が聞かれた。
決着はついたのだろうか?
  1. 2009/10/23(金) 16:59:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ウチのワンズはコーンチップスの匂いがするよ~。
私もダレンもワンズの頭や首周りにキスしながらクンクン嗅いでハイになってます(笑)
  1. 2009/10/23(金) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. よしみ #0HZ5TDtI
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇SORAマミーさん
そうですか、足の香りですか!
私も嗅ぎますよ~、パッドの匂い!
なんか香ばしい匂いですよね?

犬を飼っていない人にとっては、立派な変人?

---------------------------------------------
◇鷹さん
あまりにも明らかな反応があったので、驚きました。
高性能の鼻ゆえに、アロマの使い方によっては
よろしくない刺激になるのかもしれないですね。

---------------------------------------------
◇よしみちゃん
コーンチップスの匂い!美味しそうな匂いだね、K&Z!
ベスはちょっと獣臭はいってます・・・。
それでも、首や背中に顔をうずめてクンクンする私。
  1. 2009/10/25(日) 01:05:51 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

混合臭

我家は半端ではない混合臭ですよ
ベスちゃんの3倍しかも老犬
それににゃんこ6匹が加わります
でも、私たちには普通
まあさんだったらきっと倒れてしますかも(笑)
KINGは首のカールの辺りは保護油の臭が強いみたいですね
あまり気にならないほうですが・・・
散歩の後のハアハアしている口の臭いは
ちょっぴり苦手かな??
  1. 2009/10/26(月) 15:56:27 |
  2. URL |
  3. KINGママ #v/MjrUuM
  4. [ 編集]

うんうん…気持ちがよくわかります。
私も30代前半まで 色んな香り楽しんでました。
良い香りは気持ちを安らげてくれるし…前向きな気持ちになれますもんネ

しかし…ジャッキーが家族になったら・・・
ワンコ臭が一番落ち着くかも?

自然とワンコに香水はよくないかな?と思ってつけなくなりました。

きっと今の私…くっさいんだろうなぁ~~~。
(って主人にもお前は土臭いといわれてます。(;一_一))
  1. 2009/10/27(火) 00:51:59 |
  2. URL |
  3. あやの #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

べスちゃんの香りが落ち着くのってわかるぅ~。
私もワン達のニオイは意外と好きなんだけど、とぅちゃんがニオイに敏感なので『臭い』って言うから、ワンコ臭が漂い始めたらアロマを焚いてるの。
でも、私はアロマよりワンコ臭の方が好き!!
あやのさんと一緒で落ち着きますわぁ~
  1. 2009/10/27(火) 10:27:00 |
  2. URL |
  3. エル #oATe8MQg
  4. [ 編集]

犬のアロマ

こんにちは。
我が家の蛍さんを預かっていたボランティアさんが、犬のアロマセラピストの資格を取りました。
人間恐怖症のサファイアのためにと直接会って配合してもらったアロマ、ばっちり効果ありました。
今度は他のわんこように作ってもらおうと思っているところ。
我が家のかんなは花火とか雷の音に弱いので。
  1. 2009/10/27(火) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. チャキママ #JkMvrjgc
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇KINGママさん
あはは、混合臭はキョーレツそうです~。

臭いが強いと言われている犬種の飼い主さんに
言わせると、チェサは(ベスは?)体臭も口臭も
強くない方だそうです。
でも、ベス臭は間違いなく【我が家の匂い】と
なっております。

---------------------------------------------
◇あやのさん
本当にベス臭を嗅ぐとホッとするんですよ。
私にとってのアロマ効果は抜群です。
しかし、我が家への来客がめっきり減ったのも事実・・・。
ナヴィくんの毛艶、天使の輪ができそうなくらい
ピッカピカですよね。良い匂いしそう~!

---------------------------------------------
◇エルさん
たぶん、とうちゃんが正しい!
けど、やっぱり落ち着く愛犬臭!ですよね?
犬飼い同士じゃなければ、語れない話題です。
犬臭でリラックス効果なんて、ね・・・。

---------------------------------------------
◇チャキママさん
配合することによって、更なる効果も期待
できるんですね!奥が深いですよね、アロマ。
今回のベスの反応を見て、使い方については
(特に分量)要注意だと感じました。
やはり専門家の指導のもとに行うべきなのか?とも。
  1. 2009/10/28(水) 10:07:33 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/128-86650a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

