ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対等

beth582.jpg

引っ張り癖という程ではないものの、気になる
匂いを嗅ぎつけた時などはグイっと力が入るベス。


beth583.jpg

そんな時は躾本などによく書いてある
犬の引っ張り癖を直す方法の一つ

「犬が引っ張ったら止まり、リードが緩むまで動かない」

というのを実践している。


beth584.jpg

これは確かに効果的で、ベスは動かない私を振り返り、
何かを考えるような目つきで私の顔をジッと見つめな
がら、一歩こちらに近付く。


beth585.jpg

リードが緩んだところでまた歩き出すわけだが、
ベスが匂いを拾いたい気分でいっぱいの日などは、
度々これを繰り返す事になる。するとなぜだか段々と、
ベスは怪訝な顔に変化していくのである。


beth586.jpg

そうしてそんな事も忘れて軽快に歩き始めた数分後、
感心するほどに絶妙なタイミングで、ベスは歩調を
緩めつつ停止寸前の態勢をとる。それに気付かぬ私
は図らずもリードを引っ張る形となり、なんと、先
ほどのシチュエーションが立場を逆転して再現され
るのである。これは決して人間側の思い込みなどで
はなく、上位でも下位でもない【対等】を求める
ベスの異議申し立てなのだと思われる。

振り返れば、


beth587.jpg

・・・怪訝な顔のベスが私を凝視している。

---------------------------------------
黒柴の美犬姉妹ちき・りんちゃんとパチリ
beth588.jpg
ビミョーな距離間で微笑む女子3名。


  1. 2009/05/20(水) 11:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<デンジャラス・ゾーン | ホーム | セルフ・ポートレート>>

コメント

あははは~
奇跡の3ショットだぁ~ v-424
って!かなり柴キョリ(笑)
でもベスブログに登場できてとっても嬉しいです♪
ありがとうベスママ☆

凜の引っ張り癖を直したい私!!
真似させて頂きます~e-271
  1. 2009/05/20(水) 20:37:16 |
  2. URL |
  3. ちきりんママりん #k7Qvku2s
  4. [ 編集]

これって、ゲーム感覚なのでは?

新しい散歩のルール。試してみたら、
やっぱり、正解とか。

ボホスも何かと確認しないと
落ち着かないこと度々。
もう少し、大雑把になって欲しいもの。

gremz、木の葉の数が増えましたね。
  1. 2009/05/22(金) 18:07:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

なるほど。。

ウチの引っ張り癖対処法は、「ジェントル・リーダー」でした!!
確かに、矯正は、されて、今では、それも卒業しましたが…
最近、それが、条件付きだと言う事に、気付きました。。
旦那と私では、SORAの中での格付けが違うようで、
旦那の隙を狙って、ジャンプして、はしゃいでみたり…
巧妙なSORAの罠に、ハマってる私でした。。(-_-メ)
  1. 2009/05/22(金) 20:50:26 |
  2. URL |
  3. SORAマミー #-
  4. [ 編集]

私とエヴァの格付けも同等だろうなと思ってるよ。
とぅちゃんに対してと私に対しての態度が違うもんねぇ~
いつもいつもエヴァの事を思い、いろいろ世話をしてるのになぜにとぅちゃんにそんなに懐くって常日頃から思ってまするよ。
そんな事を考えたらエヴァから見た私って同等と思ってるに違いないって結論になっちゃいました。
引っ張る事はないんだけど、はがゆいわぁ~

柴ちゃんとの3ショット、ほんとビミョーだね(笑)
  1. 2009/05/23(土) 00:56:14 |
  2. URL |
  3. エル #oATe8MQg
  4. [ 編集]

ベスちゃん,頭脳派ね・・・
ちゃむさんは,散歩中,急停止します.
ただ単に「そっちの道は行きたくない」だけ.
単なるわがまま小僧です

私とちゃむさんの関係,どうなんだろうなぁ.
一応格上かしら,そう思いたいっ!
しかし,ちゃむぱぱは明らかに格下・・・
  1. 2009/05/26(火) 11:14:34 |
  2. URL |
  3. とろ #-
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇ちきりんママりんさん
笑顔の3ショット、嬉しかったです!
これはこれで“並んで記念撮影”ですよね?!うふふ
ちきりんちゃん、ありがとう~!

---------------------------------------------
◇鷹さん
きっとそうです、ゲーム感覚です。
私のやり方が上手くないというのもありますが、
躾になっていないですね、たぶん。
そういう意味では、面倒臭い性格のベスです。
ボホスくんのように哲学的なら、格好良いけれど・・・。

---------------------------------------------
◇SORAマミーさん
わはは。まさしく【巧妙な罠】って感じしますよね。
犬種の特徴なのか、個体の性格なのか、気になる
事は確認しないと納得がいかないし、やりたい事は
何としてでもやろうとするし、しかも結構いろんな事を
覚えていて諦めない頑固犬。人間みたいですよね!

---------------------------------------------
◇エルさん
ベスは夫と私に対する態度を、自分に都合よく使い
わけているようです。格付けと言うよりも、♂♀の区別を
している感じですね。エヴァちゃんもそうなのでは?
でも、「ごはん」の時はママが一番の格上に違いないですよ!

---------------------------------------------
◇とろさん
「あっちの道に行きたい」から急停止、ベスもやります~。
そんなときは頑固対決。頑固なベスには頑固で対応です。

とろさんとちゃむさんの関係、♂だとまた違いが
あるのかもしれないですね。
私とベスの場合は、相手がわんこでも女同士という
感覚がどこかにあって、対等でもOKかな~って。
  1. 2009/05/28(木) 00:21:11 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

あ~~この場所。駅前じゃないですか?
何年も行ってないんだけどなんとなく記憶が残ってます。
線路と平行してたってるマンション(20年以上前からある…)に叔父が住んでたの。

うちも引っ張りはスゴイですよー。
それに男の子だからお手紙書いたり、お手紙読んだり忙しいです(笑)
でもそれじゃ2ワン一緒にどこでも…とはいかなくて…。
小さな取引をしてます。

私がOKした時以外は匂い嗅ぎ禁止~って。
だから指示なし停座。または行進中のフセが出来た時「OK」出してます。
すると…自分が匂い嗅ぎしたいとこでは自然とアイコンタクトとってくるようになったの。

今はベスちゃんとママの関係が対等でも(ナヴィも反抗した時期ありました(;一_一))きっとママの言う事聞けば良いことある!って思うかと…。

あれれ?ハンドラーはママさんの方がいいのかな(笑)
  1. 2009/05/28(木) 22:29:55 |
  2. URL |
  3. あやの #NOQBTSeA
  4. [ 編集]

RE:コメント

◇あやのさん
なるほど、匂い嗅ぎの制限を明確にするわけですね。
ベスも制限してないわけじゃないものの、かなりアバウト。
やはりメリハリが必要なんですね。
さっそく明日から実行してみます。

対等でありたいベスは、上位になろうともしていないので、
それはそれでありかなと思っているんです。
これって、ダメなのかなぁ?
  1. 2009/05/29(金) 00:17:58 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mychessie.blog62.fc2.com/tb.php/102-3b239c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

