ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱毛

beth750.jpg

換毛期も終盤、毎日毛が抜けて毛が抜けて
こんなに抜けたらハゲてしまうのではないか

と思っていたら、


beth751.jpg

本当にハゲたベス。換毛ではなく脱毛。

3週間程前から首の右側あたりを気にして掻いて
いたのだが、激しい痒みがあるようではないし、
皮膚に赤味や湿疹もないので少し様子を見よう
と思っていたら、この1週間程ですっかりハゲて
しまったのだ。


beth752.jpg

【犬の脱毛】について調べてみたところ

・痒みがあり皮膚に湿疹や炎症がある場合は皮膚感染症
・痒みがなく左右対称に脱毛する場合はホルモン性脱毛
・その他に精神的なものなど

が考えられるらしい。


beth753.jpg

ベスの場合は、掻く事はあるものの病的なほどではなく
皮膚の炎症も見られないので皮膚感染症とも言い難いし、
首の右側だけで左右対称ではないのでホルモン性とも違う
感じだが、よ~く見ると左側も薄毛になっているような気
がするし・・・。

とにかく病院に行ってみたところ

「ホルモン性ではないだろう。体の内の病気ではなく、
 皮膚だと思われる。」という診断。
現在は処方された塗り薬で様子見の状態だ。


beth754.jpg

食欲も元気もあるし、そう心配する事はなさそうなのだが、
こうもはっきりとハゲると気になってしょうがない。
このまま生えてこなかったらどうしよう?
そればかりか、ハゲが全身に広がったらどうしよう?
もしかしたら違う病気が潜んでいるのかも?
と相変わらず妄想がふくらんで暴走気味の私なわけだが、
色々調べていて目にとまったのが【犬の病気がわかる本】
の中の赤字で強調されていたこのくだり。

「(中略)・・・・・人間の男性の脱毛や薄毛と同じで、
 どうにもならないことも多い。もちろんこういう場合は
 健康上問題ありません。・・・・・・・・・・・・・・」

そうか、健康上問題のないハゲもあるのね。と少し安堵。

が、


beth755.jpg

もしこれに該当するとして

・・・すごく複雑な喜びではある。


----------------------------------------------------
グリムス(gremz)でエコアクション!!
CO2削減、植林・植樹、温暖化防止・・・。
gremz25.jpg
長居していた鳥が去ったあとは
カボチャ達のハロウインパージョンに。

  1. 2009/10/28(水) 10:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フレグランス

beth743.jpg

香りだけではなく、ボトルデザインも楽しい香水。
好きな香りばかりを集め、つけては良い気分に、
眺めては華やかな気分に浸っていたのは遠い昔。
今ではすっかり“ベス”というフレグランス(=ベス臭)
の強烈な香りに圧倒され、香水の出番は殆どなくなった。


beth744.jpg

で、この“ベス”というフレグランス、いつの間に
やら家中にしみついて、もはや【我が家の香り】
となっている。そんな強烈な香りを、一体どこから
発しているのかと不思議に思い、ベスの体中を匂って
みたところ、どうやら首の後ろあたりから最も強く
発散されている感じ。

しかも、


beth745.jpg

シャンプー時期や環境・気候に関わらず、日によって
香りの強弱が違ったりして、ベス自身が発散したり
しなかったり、強めたり弱めたり、とコントロール
しているのか?とも思えてくる。

さすが嗅覚の優れた動物、人間が計りしれない
才能にあふれている、とそんな事を考えていて
思い出したのが犬のアロマセラピー。


beth746.jpg

「植物の香りの科学成分が体に働きかける」
というアレだ。嗅覚が優れている分、人間以上に
効果があるに違いないと思い、さっそくエッセン
シャルオイルを購入。


beth747.jpg

散々迷った末に数ある中から選択したのは
最もポピュラーなラベンダー。
【緊張状態や、興奮状態の動物を落ち着かせる】
という、いわゆるリラックス効果があるらしい。


beth748.jpg

コットン・パフをお湯に浸し、そこにオイルを一滴
垂らして軽く絞り準備完了(あくまでも我流)。
すると、その時点で広がった香りに反応してすり
寄ってくるベス。いつもと明らかに違う様子で、
相当いい気分に浸っている模様。
こんなに効果があるとは、全く考えていなかった
私としてはちょっとした衝撃を受けた程だ。
ふ~ん、やはり犬にとって香りは重要なのね
と再認識。

そして同時に気付いた事が


beth749.jpg

今や私にとって最もリラックス効果のある香りは

・・・ベス臭だという事実。


---------------------------------------------------
グリムス(gremz)でエコアクション!!
またしおれちゃった・・・。
それにしても、いつまで居るのかこの鳥?
gremz24.jpg
オリオン座流星群、ピーク時には1時間に50個の
流星が肉眼で確認できるというので、東の夜空を
見上げてみるも、いまだ流星を確認する事ができず。

  1. 2009/10/22(木) 11:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋到来

beth737.jpg

朝のひんやりとした空気と柔らかい日差し


beth738.jpg

黄色や赤に色づき始めた木々の葉


beth739.jpg

街中の花壇に植えられたコスモス
と、すっかり秋を感じさせる景色のベス地域。

我が家においては、


beth740.jpg

窓辺で日向ぼっこをするゼブラ柄の犬や


beth741.jpg

ソファの上でコレ以上無いほどに


beth742.jpg

無防備な体勢で眠る犬も

・・・秋の到来を告げるモノなり。


-------------------------------------
グリムス(gremz)でエコアクション!!
CO2削減で、ストップ地球温暖化!
gremz23a.jpg
この鳥ばかり、3度目の登場・・・。

  1. 2009/10/14(水) 14:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コレクション

beth731.jpg

ベスの創作活動、それはいつも突然


beth732.jpg

何の前触れもなく


beth733.jpg

しかし明らかに神がかり的な何かを
伴って厳かに行われる。


beth734.jpg

今回も突如として芸術的オーラを漂わせ、
一心不乱に創作に没頭し


beth735.jpg

【作品】完成。

ヨダレ効果で光り輝くこの作品を


beth736.jpg

コレクションしようかどうか

・・・本気で考えてみたりする、芸術の秋。


-------------------------------------------
グリムス(gremz)でエコアクション!!
ブログで苗を育成し植林する活動
gremz22.jpg
グリムスは10月1日で「2周年」を迎え
プレゼントキャンペーン実施中らしい。
いくつかあるエコなプレゼントの中で
気になったのが「リプルーグル地球儀」。
風船地球儀ですって!おもしろい~。

  1. 2009/10/06(火) 09:48:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寄稿:しーなママ

皆さん、はじめまして、し-なママと申します。

【し-な】そっくりの子のブログが有るよっと聞き
覗いてみると、そこにはベスちゃんという名の【し-な】が居ました。

体つき、仕ぐさ、目の感じ、寝ている姿、足先まで
どこをとっても【し-な】そのものなので、驚きました。


sheena0610.jpg
<2006年10月 右が【しーな】>

【し-な】は、2006年10月
あの広島ドックパ-クからやって来ました。


sheena0710_0809.jpg
<左:2007年10月 右:2008年9月>

年齢も、犬種が何で有るかも分かりませんでした。
チョコラブなのか、はたまたMIXなのか・・・
性格は、まるっきりラブラド-ルとは異なりましたが
あの過酷な環境に居たせいかとも思いました。


sheena0812a.jpg
<2008年12月>

でも何であれ、そんな事はどうでも良かった・・
ただただ、元気になり心穏やかに
幸せに暮らしてくれればいい、それだけでした。


sheena0812b.jpg
<2008年12月>

偶然にもベスちゃんの存在をブログで知り
見れば見るほど【し-な】と血縁関係が有るのでは?
という思いが離れず、気が付いたらまあさんに写真を
送っていました(笑)


sheena0812c.jpg
<2008年12月>

そして広島ドックパ-クに、ベスちゃんと同じ山口県の
犬舎からチェサピ-クが行っている事などから考えても
ほぼ間違いなく【し-な】もチェサで有るとのお返事が
返って来ました。


sheena0812d.jpg
<2008年12月>

ベスちゃんのブログと出会えた事で、何も情報が
無かった【し-な】のル-ツが少しでも分かり
この、偶然にとても感動しました!!


sheena0908a.jpg
<2009年8月>

今現在、広島から来た時より体重も10キロ増えました!
(27キロになりました)
来た時はフィラリアだったけど、今年の検診で消えていました!

しっぽを振るのを知らないのかなって思うほど
表情もなく、感情を出せなかった【し-な】
今は、嬉しい時は、嬉しいって言える様になりました。

散歩中に踏ん張って動かなくて困らせる時も有るけど
そんな我がままも言える様になったよね。

人見知りで、ビビリ屋さんで、音には敏感なとこは
未だにトラウマかなって思えることが有るけど
もう何も怖くないよ!

家族で、のんびりゆっくり暮らして行こう♪


sheena0908b.jpg
<2009年8月>

広島から来て、もうすぐ丸3年・・
痩せてガリガリだった
あの時の【し-な】は、もう居ません・・・

今回、このような形で【し-な】の事がお伝え出来たこと
ブログの管理人で有る、まあさんのご好意に感謝します。
ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------
ずっと気になっていた広島ドッグパークに行ったというベスの
姉(兄)たちのその後。それは私だけではないだろうと思われ、
しーなちゃんが大切にされている事を、ぜひブログでお伝えしたい
と思い、しーなママさんに寄稿をお願いした次第です。

寄稿のお願いを快諾してくださったしーなママさんに、そして、
ベス・ブログを見つけ、しーなちゃんと繋げてくださった方に、
大変感謝しております。ありがとうございました。

チェサに限らず、保護された犬たちが大切にされている事を願って。

まあ@ベス・チェサ
--------------------------------------------------------------

  1. 2009/10/02(金) 09:43:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

