ベスという名のチェサピーク・ベイ・レトリーバー

琥珀色の瞳とウェービィな背中、陽気で頑固で甘えん坊、そんなチェシー(チェサピーク・ベイ・レトリーバー)のベスが見せるあんな顔こんな顔。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもてなし

beth724.jpg

基本的に来客大歓迎のベスだが、
つい先日、このふたりが遊びに来た時は
いつもにも増しての大喜びぶりだった。

それもそのはず、


beth725.jpg

ひとりはヨーキーのカービィ&ゾーイの
ママで、カナダ在住のYちゃん
カービィとゾーイのドタバタ日記

もうひとりは超大型ピレネー犬のビッケ&
MIXのおそまつくんの姉であるUちゃん

という、犬好きふたりなのだから。


beth726.jpg

そんなふたりに可愛がられまくってうっとり


beth727.jpg

夢見心地のひと時を過ごしたベス。

そして


beth728.jpg

カナダ土産のメープルリーフ・クッキーに
異国の香りを感じ、


beth729.jpg

シカゴ土産のオバマ・キャンディに大ウケし、
Uちゃん手作り絶品チーズケーキに舌鼓を打ち
楽しいひと時を過ごした私。

で、肝心な客人達へのおもてなしはどうだった
のかと振り返ってみれば


beth730.jpg

完全に

・・・ベス任せになっていたような。

  1. 2009/09/30(水) 10:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルバーウィーク

beth717.jpg

まさかの3kg増で減量必至のベスだから


beth718.jpg

「SW中にたっぷり走ってダイエット!」
と張り切って出かけた連休初日の朝散歩。


beth719.jpg

いつもの駐車場でボールやディスク遊びをして
思いっきり走りまわる絶好調のベス。
それを見て「もうダイエットは成功したも同然」
と楽勝気分の私。

ところが


beth720.jpg

給水休憩するベスの足元を見てびっくり。
なんと、前足かかとの肉球がズル剥け&出血。
「そうだ、ここはアスファルトだった」と気付いた
ところで後の祭り、数日間は保護が必要な状態に。

で、【走るの禁止】となったベス。
連休2日目以降はひたすら歩く退屈散歩。

あとは、


beth721.jpg

夫とだらだらお昼寝したり


beth722.jpg

下宿人Aちゃんとまったりしたり。

我が家のSWは、相変わらず気の抜けた
感じであっという間に過ぎ去り、しかも、
過ぎ去った後で知ったのが

beth723.jpg

【次のSWは2015年】だという事実。

・・・遠すぎる。

  1. 2009/09/24(木) 11:21:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

反省すべきは

beth712.jpg

届いたはがきは

「ベスちゃん
 前回のワクチン接種から1年がたちました。
 恐ろしい病気から守るためのワクチン接種を
 忘れずに受けましょう。」

というお知らせ。

さっそく動物病院へ行きワクチンを接種。
その後、いつものように体重測定をしたところ

なんと


beth713.jpg

まさかの3kg増。

「ちょっと太ったなぁ」と感じてはいたが、
ちょっとどころか新生児一人分に相当する贅肉。


beth714.jpg

運動量が減る夏の間は少しだけ食餌を減らし
肥満対策は万全だったつもりが、あえなく失敗。
気付けば既に肥満レベルに突入していたのである。


beth715.jpg
<7月31日の画像:まだあばらの存在を感じられる>

いつの間にそんなに肉厚になったのかと、
毎日撮りためている画像をチェックしてみたところ、
どうやら7月下旬頃までは体型をキープしていた模様。

という事は、わずか1か月の間に肥えたという事か?
う~ん、思い当たる原因は数々あれど


beth716.jpg

・・・反省すべきは飼い主なり。

  1. 2009/09/11(金) 01:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

哀愁ただよう

beth706.jpg

爽やかに晴れた9月最初の日曜日、


beth707.jpg

夏の休日恒例のビニールプール遊びをした。


beth708.jpg

たぶん、これが今年の夏最後のプール遊び。


beth709.jpg

それを知ってか知らずか、遊び終わって片付け始めた
私の横で、ビニールプールの空気がパンパンの部分を
思いっきり掘り始めたベス。

一緒に片付けているつもりなのか


beth710.jpg

障子の張り替え作業時に、古い障子を
メチャクチャに破きまくる子供みたいだ。

やがてビニールプールは、楽しかった
夏の日の思い出と共にしぼんでいき

哀愁ただよう


beth711.jpg

・・・一般ゴミと化したのだった。

  1. 2009/09/08(火) 10:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベス毛玉

beth701.jpg

早くも換毛の予感のベス毛。

ここ数日、秋を感じさせる気候ではあったけれど
その素早い反応に驚く。


beth702.jpg

今週はまた残暑が戻るらしいので、少し
フライング気味な気もしなくはないが


beth703.jpg

気温に敏感に反応し、夏毛⇔冬毛と衣替えを
する犬の換毛システムには毎回感心するばかり。

室内犬の場合は冷暖房によってこの機能が乱れて
しまう事があるらしいのだが、今のところベスの
換毛サイクルは外気温に反応しているようだ。


beth704.jpg

で、このベス毛玉。

本格的な換毛期間中には、これの倍以上の
大きさのベス毛玉が家中のあちこちで転がりまくり


beth705.jpg

否応なしに

・・・ウエスタン的光景を造りだす。

  1. 2009/09/06(日) 01:36:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

休息

beth695.jpg

そよぐ風に秋の気配を感じるこの頃。
「食欲の秋」とばかりに食べる気満々
ヨダレ倍増、元気いっぱいのベス。

が、飼い主の私が風邪っぴき。
一晩ぐっすり眠ればすぐに治ると安易に
かまえていたら、気管支炎になってしまった。
健康(だけ)が取り柄の私としては、かなりショック。


beth696.jpg

「とにかくゆっくりと休む事」と医者に言われ、
やらなきゃならないアレもコレも放り出して、
そのしわ寄せに怯えながらも大人しく休息する事に。

で、この茶色い毛の塊は何かというと、ベッドで寝て
いる私の目線から見たベスの安定感ある立派なお尻。


beth697.jpg

さっきまでリビングのソファでヘソ天で寝ていたくせに、
いつの間にかやって来て、なぜか一緒に休息している
ちゃっかり者である。


beth698.jpg

ひとの足を背もたれ&枕にし、ビヨヨ~ンと伸びて
思いっきりリラックス。

しかも、空いているスペースを使わずに、わざわざ
私が寝ている場所に入り込んできて、大変窮屈かつ重い。


beth699.jpg

それでも、体調不良で気弱になっている私は
「きっと心配してくれているのね」と良い方に
解釈する事にして、寄り添うベスに手をのばして
そっと撫でてみたところ、

ムクっと頭を起こし


beth700.jpg

振り向いた顔がこれ

・・・してないね、心配。

  1. 2009/09/03(木) 13:18:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

意外にも

beth690.jpg

昨日は“台風11号上陸の恐れあり”という事で、
ほぼ1日中雨が降り、お散歩ナシだったベス。


beth691.jpg

だから今朝の散歩では「その分走ってこ~い」と
ばかりに、いつもの駐車場でプチ放牧したところ


beth692.jpg

なぜか私の後をノロノロとついて来るばかり。

「少しでも開放感を味わって欲しい」と思い、
警備員に見つかったら怒られるリスクを冒しての
スペシャル放牧だというのに、今日に限って走り
もしなけりゃクンクン活動もしないとは、なんて
気まぐれなヤツ。


beth693.jpg

と思いきや、実はお散歩の出がけに叱られたので
しょげた気分を引きずっている模様。

意外にも


beth694.jpg

・・・繊細な心の持ち主なのである。

  1. 2009/09/01(火) 15:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まあ

Author:まあ
思考する犬・ベス(’05.6.22生)
そのベスに翻弄されまくるドロンジョでボヤッキーな飼主2人。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

エコアクション

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

